「ICONIQ プレミアムライブ」in SHIBUYA AX | moggのブログ

moggのブログ

ブログの説明を入力します。

SHIBUYA AXで行われたICONIQさんのプレミアムライブに行ってきましたので簡単にレポしたいと思います


まず初めにICONIQさんをご存知ない方はこちら の記事をご覧下さい


今まで化粧品CMお披露目会を兼ねたライブやファッションショーでのライブはありましたが、単独でのライブは実質今回が初となります


今回のライブは、1st Album購入者限定で500組1000名様ご招待というものでした


会場には、開場15分前に到着!この時点で集まっていた人数は500人いたかな・・・

最終的に集まった人数はどれほどかわかりませんが少なくとも600人以上はいたように思います

今回、集まる人の年齢層は若い方が多数かなと思われましたが、予想に反し、幅広い層の方がいたように思えました

男女比率は半々といった所です

ちなみに会場であるSHIBUYA AXに来るのはalanさんが出演されたRED RIBBONライブ以来ですので約1年振りとなります


会場へ着いて早々、alan家族の方を発見(笑

しばし雑談・・・

そんなこんなで開場です

ここで、今回同行するalan家族の方が到着しました


今回、整理番号順での入場で、自分の番号は後ろの方でしたので急がず、あえて最後の方で入りました

入り口入って横の壁つたいのスペースが広く空いておりましたのでそこに陣取りました。スタンディングでの鑑賞でしたので壁に寄りかかる事が出来、かえって良かったです♪


開始時間を少し過ぎてライブスタート!

今回のセトリは


1.「Crystal Girl

2.「LoveShineMagic

3.「No Distance

4.「Change Myself

5.「I.D」feat. VERBAL

6.「TOKYO LADY」←未発表曲のためタイトルは予想です(新曲?)

7.「BYE NOW!」


でした。

今回のステージですが、中央に大きな10段ほどの階段がSETされ、バックの大きなディスプレイには常にCGで様々に描かれた模様が歌に合わせ動くといった感じでした

Crystal Girl」のイントロが流れ、バックのディスプレイには扉が現れます

その扉が開かれ、階段最上段にICONIQさん登場!

おぉ!初生ICONIQさん!綺麗に刈られた坊頭頭・・・じゃなかったベイビーショートヘアー!衣装は・・・全身黒なのですが禍々しさ溢れるダークな衣装・・まるでゼブラクイーンを思わせる衣装でした(笑

でもカッコイイです、顔もalanさんと同じくらい小さい!


1曲目「Crystal Girl」、2曲目「LoveShineMagic」はPVでも登場する6人のバックダンサーを従えての歌唱でした♪

ICONIQさんと言えばやはり独特なダンスが持ち味の1つですが、動きにはキレがあり時折こちらに向ける表情、非常に均整の取れた体のラインから醸し出される動きに一気に引き込まれていきました

1曲目と2曲目の間で衣装中の肩部分を外し、フサフサな前掛けのようなものにchange・・・例えが下手で申し訳ありません・・・


3曲目「No Distance」ではバックダンサーが入れ替わり、ダンサーとして1人の男性が登場。

この方、もちろんダンスは上手く、歌の世界観の表現も良かったと思うのですが、ちょっとお歳を召していましたので、もう少し若い方でも良かったかなという気がしました(^▽^;)

そういえば、よく考えたら現在のラインナップの中でバラードって「No Distance」だけですよね?

これは意外な発見でした(笑

3曲終了した所で一旦退場


再び、最上段から登場!衣装が変わっていました

キャットウーマンを思わせる衣装でした

全体を通して基本的にピッタリとした体のラインを強調する衣装でした

ICONIQさんはスカート等の女性を強調した衣装よりもこのような衣装が1番合ってますね(髪型やPVの影響もありますが)

4曲目はきました!ICONIQさんを代表する曲「Change Myself」です

この辺からだったでしょうか・・・観客席に向かって手を振る場面が見受けられるようになりました。笑顔を見せたのもこの辺からですね

この曲はやはりICONIQさんのこれまでの境遇を考えると思い入れの強さを感じずには入られません

歌唱中も特に感慨深いのではないでしょうか・・・


5曲目、「I.D」です

ここでようやく?ICONIQさんが喋られました「VERBALさんです!」

当初告知されていた通りm-floのVERBALさん登場!

この曲はVERBALさん無しでは成り立ちませんからね

今回のライブで1番盛り上がったのはここでしたね(笑

そのVERBALさんの衣装に思わず爆笑です

顔面骨折したのか!?と思わせるマスク?をしていたからです

ラップはさすがに上手かったのですがそのマスクが気になって気になって・・・

同行した家族の方も笑ってました

そしてVERBALさんって身長低いんですね・・・

ICONIQさんと比べて結構低かったです

「VERBALさんでした」と歌唱終了!←それだけかよ!と聞いていました(笑


6曲目ですが、イントロが流れると・・・「んっ??」

聞き覚えのないメロディが流れそのまま歌唱へ

ここからは再び6人のバックダンサーの方達も登場

バックのディスプレイにも歌詞の中にも「TOKYO LADY」だったかな?が多く出てきたのでタイトルを勝手に「TOKYO LADY」と予想しながら聴いていましたが、この曲非常に良いです♪

ダンサブルで軽快で大人の都会の女性を思わせる感じ・・・ICONIQさんの持ち味を引き出していると感じられました♪

この曲は7月発売の新曲のカップリング曲でしょうか・・・もしくは別な新曲?

どなたかのカヴァー曲かなとも思い、調べてみたのですが、Hitしませんでしたのでオリジナル曲かと

どなたか情報をご存知の方がいましたら教えて下さい


ここで再び退場

その間、Album中のEpilogueが流されていました


最後7曲目は「BYE NOW!」です

この曲は現在放送中のCM、化粧品「マキアージュ」 で流れている事でお馴染みですね

衣装はPVと全く同じ衣装でした

個人的にダンスはこの曲が一番好きです

手で曲線を描く独特さが際立っており魅了されます


歌唱が終了し、

「最後の曲でした。今日来てくれた皆さんありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします

といった感じの事を仰られライブ終了です

時間にして1時間のライブとなりました

全体を通した総評といたしましては非常に満足でした

トークがほとんど無かった事は不満でしたが、その分、Album曲がほとんど聴けたのでよしとします


あと、デビュー配信曲「I'm Lovin' You」はぜひ歌って欲しい所でした

この曲はEXILEのATSUSHIさんがいなくては成り立ちませんのでサプライズゲストとしてATSUSHIさんが登場される事を期待したのですが・・・

次回ライブでは期待したいです

今回のライブにはATSUSHIさんファンも少なからずいたと思われます


そして今回初の単独ライブという事で盛り上がり方はどうかなと観ていましたが、観客の皆さん、終始おとなしいように見受けられました(;^_^A


ICONIQさんにとっても観客にとっても初づくしでしたので迷いが漂っていましたかね

「I.D」歌唱時はサビ部分でICONIQさんから手を左右に振って下さいアピールが来ましたので観客も一斉に手を左右に振られていましたがその他の曲では目立ったアクションがありませんでした・・・

ちなみに自分はサイリウムを持ってきていましたので同行の家族の方と共にサイリウムを使用し、フリフリしましたが他に誰も使用されている方がいなかったようですので浮いてしまいました・・・

曲調的にはもっと盛り上がれるはずですので次回ライブからはもっと盛り上がりたいですね♪


なお、会場内ではこの日初めて発表された次期NEW SINGLE「My Season」(今回は配信限定ではなくSingleとして発売されます)の予約の受付をしていました

この日だけの限定予約特典として”直筆サイン入りポスター”が付くとの事でしたので思わず予約してしまいました(笑


moggのブログ-ICONIQ直筆サイン入りポスター
ちなみにサインはこのような感じだそうです

iQと書いてさらにiconiQと書かれていますね

なかなか面白いサインです

なお、「My Season」の発売日は、7月28日(水)との事です


あと、この日よりICONIQ.jp (公式サイト)にて会員限定で「My Season」の着うた配信が開始されました♪ぜひ、GETして下さい

なお、PCからなら一部聴く事が出来るようになりましたのでcheckしてみて下さい

夏に相応しい曲ですね!早くフルで聴きたいです♪


ネットを見ているとICONIQさんには様々な噂や悪評が目に付きますが、自分にとってそのような過去や背景は関係ありません

重要なのは”今”であって今現在の曲やパフォーマンスが自分にとってどうかという事です

今日のライブは純粋に楽しかったですし、やっぱりこういう曲調やダンスパフォーマンス、自分は好きなんだなと改めて思いました


今後、ライブが行われる場合、頻繁に行く事が出来るかはわかりませんが、また行きたいとは思っています


非常に長ったらしいレポとなってしまいましたが、最後までお読み下さった方(いるのかな?)ありがとうございましたm(_ _ )m


なお、この「ICONIQ プレミアムライブ」の模様は5月31日(月)よりGyaOにてオンエアされます♪

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00071/v09016/