今回も一人200円の激安キャンプ場でリフレッシュ!

今年はMyジムニーのクラッチ交換、O2センサー異常、コンピューター故障で脳移植で出費が重なり、リアルサバイバル状態の中、私利私欲のためにキャンプをいたします。

まあ当然節約キャンプですね。

慣れ親しんだ八ヶ岳まで行くとなると高速往復4000円、ガソリン6000円。

そんなにお金を掛けられないので今回も近場で楽しむわけです。

23年の国民負担率は46.8%

わーい10000円稼いだと思っても、手元に残るのは5300円くらい、ということですかね。

 

そういえば財務副大臣が税金滞納の常習みたいですが、そんな感じで軽~くしらばっくれて、納税ってスルー出来るんでしょうか。

方やサラリーマンは毎月給与明細をみたら「ああこんなに…」と引かれてしまっています。

 

何というか

税金滞納議員や寝呆けている議員、与党を批判ばかりして実は政権なんてじぇんじぇん取る気がない野党議員どもを一斉にクビにして、総理大臣以下はAIで良いんじゃないかな?

 

今回は「あまり食べたことないものを食べよう」というテーマで、秋の味覚キャンプを楽しみます。

殻付きのつぶ貝をペグハンマーで割り、渦巻き先端の内臓を切り離します。

おいしそ~

Youtubeを参考に、切り開いたツブ貝から、脂肪のような白い唾液腺を取り除きます。

これを間違って食べると、人によっては眩暈がしたりひどい頭痛がしたり吐き気がしたりするみたい。

ワサビを効かせてビールの肴に。

コリコリしていて磯の香りが広がってうまいうまい。

いつものタークで肉

安定のうまさです。

陽が落ちてきて気温がさらに下がって4℃…

温かいものを食べようと、飯盒におでんを投入。

 

あまり得意ではない生食用カキを煮て食べます…(過去に当たった経験あり)

 

食べてみましたが

「うまいのかなこれ?」

というのが正直なところです。

 

飲んだのはビール数本とウイスキー1杯。

 

1時間後

「あれっ?」

 

ひどい酔いっぷりと眩暈。

空がグルグルまわるような感じ。

焚火の揺らぎが2重に見える…

 

そんなに飲んだかなァ…

 

これってもしかして

貝毒のテトラミン中毒ではなかろうか?

 

暗がりで貝をさばいて、唾液腺の取り忘れがあったかも…

立っていられないので早々にテントのへ退避。

気温はさらに下がって2℃

羽毛寝袋なのに足がやたらと冷えるので、ペットボトルで湯たんぽを作って快眠できました。

朝 気温1℃

8時半に横になり、起きたのは朝7時。

随分長いこと寝てしまいました。

ひどい眩暈からは回復し、すっきりとした目覚めです。朝のウィルキンソン炭酸は必携です。

焚火をつけて飯盒で湯を沸かし、レトルトカレーで朝食です。

深煎り豆の香ばしい香りが格別です。

秋が過ぎて冬を感じられた楽しいキャンプでした。