とっておきの連休は河口湖で釣り&西湖でキャンプ。

キャンプの前日はYoutubeのキャンプ動画を観たりして気分を高めて備えますが、夜更かししすぎてしまい、起きたのは朝の8時くらい。

高速で現地に向かうガッツもあっさりと無くなって

「近場でいいかなァ」

と河口湖はやめて慣れ親しんだ野営地に向かいました。

 

河口湖のコースだと高速代にガソリン代、キャンプ場費に入漁料を加えると余裕をもって2万くらい。

 

今回は5千円以内で「節約キャンプ」で楽しみます。

到着してビールを飲んで、普通ならダラダラと夜まで飲んでたりしますが、なんか眠くて眠くて。

仕事はそんなに疲れてはいないつもりですが、体のいろんな関節がだるくて、ちょっと横になりたい…

 

蚊取り線香を焚いて、少し昼寝することにしました。

 

目覚ましで起きたもののまだまだ寝足りない…

タークのフライパンで肉を焼いてビールを飲みますが、この時のために買ってきたバランタインの7年は、結局手つかず。

昼寝から数時間しか経っていないのに、あ~眠い。

大好きなビールもあまり飲まずに、テント内のコットに移動。

 

クマよけのためにかけていたウォークマンの充電が無くなり、ラジオのスイッチを入れました。

 

夜のラジオは雰囲気が好きで野宿の時には良く聴きます。

 

夜のニュースは

「商業施設で18の少年が刃物を振り回す」

「水俣病患者の勝訴」

 

商業施設で刃物がああだこうだは論外。

 

18歳で将来を悲観するなよ…

 

行きたくなければ学校に行かなくても良いんだよ

 

世の中の子どもに対する接し方も随分変わりましたね。

 

行きたくなければ学校に行かなくても良いんだよ

 

脳裏に「死」の文字がよぎったら、学校は命がけで行くことは無い、と思います。

 

ただ、どうなんだろう?

 

友達と馴染めない→不登校

先生が嫌い→不登校

体育の授業がいやだ→不登校

プールなんてやってらんない→不登校

給食がマズい→不登校

 

どうなんだろう?

子どもの要求に寄り添いすぎる社会って?

ムカついて不登校の行く先に、その子に対してしっかりとした軌道修正があればいいな、と思います。

軌道修正、すなわち現代の理不尽な社会を生き抜く力を身につけることです。

 

小学校時代に社会科の教科書と、何かの折に観せられた水俣病の映像に、当時の私は恐怖を感じました。

教室で観たVTRは白黒。

しかし直視に堪えない生々しい恐ろしい映像。

今から随分前の公害なのに、未だに決着がついていなかったことに驚愕です。

ようやく勝ち取った勝訴に、これが決着ではなく「始まり」なんだなと。

 

無くてもだーれも困らないリニアの開発に50兆円つぎ込むくせに、公害の被害者に出し渋るんだよね…

 

海外の災害には気前よく膨大なカネをばら撒くくせに、自国の被災者は後回しなんだよね…

 

ラジオに耳を傾けてそんなことを考えながら、明日は5時に起きようかな、と目を閉じました。

 

4時半

 

足音、草むらをかき分ける音。

 

明らかに別の生物がテントに接近している気配。

 

ブゴッ

ブフッ

 

イノシシだ!

9時前に寝て睡眠たっぷりだったので、ラッキーなことに少しの物音に気付くことができました。

 

そんなこともあろうかと、100均で買っておいたパーティー用のクラッカー。

ハロウィンも近いしね!!

サンダルはいて、外へ。

 

食らえ!!

 

ペコッ!!

 

勇気を出して引いたヒモのあまりのショボい音に消沈し、このままでは文字通りの「猪突猛進」を受ける、と思ったのですかさずデス声で

 

💀ヴうオオオオオ~!💀

 

と雄叫びを上げたら、草むらのざわめきが退散しました。

しかし、100均クラッカーを両手に雄叫びを上げるのって、はたから見たらかなり異質なんじゃないかな…

 

かくして危機を脱したのちは寝る気も失せてコーヒーを飲んで夜明けを待ちます。

 

明け方から何杯目かのコーヒーをいれます。

ミルでガリガリ挽いて…

 

香ばしい匂いが風のない野営地に漂います。

 

朝ごはんは大好きな西友のマッサマンカレー。

暑くなる前に撤収。

 

ひたすら眠いキャンプでしたが、今回はこれでおしまいです。