天気はあいにくの雨模様でしたが、カンカン照りより涼しくて良いのでいつもの山に向かいました。

コンピューター故障で修理から戻ってきたジムニーは絶好調で、心なしかエンジンの振動も静かになった感じです。

 

雨が降るのでタープと、今回はUS軍幕の蚊帳だけを設営しました。ガイロープは手持ちのパラシュートコードをトートラインヒッチで。

土砂降りになると床下浸水になるので、キャンプ場の備品のすのこを敷いてコットを置き、対策は万全です。

毎日のように夕立になるのであたりは湿気がすごく、結果として蚊帳だけ、という選択肢になりました。

秘密基地完成。

区画が限られているので、タープなどの設営には頭を使います。

秋味の季節ですね。

設営で喉が渇くので、ビールがスイスイ入ってきます。

 

やったことが無いことを試したくて、スーパーでモモの塊肉を購入(600g)

スパイスをすりこんでタークのフライパンへ。

全ての面を40秒くらいずつ焼きます(1分だと長いかもね)

 

香ばしいスパイスの香りがたまりませんd(^^)b

ターク専用のフタが無いのでホイルをかぶせて仕上げに2分…

アルミホイルで2重にくるんで

タオルでくるみます(レアっぽいのが好きならタオルは不要かも)

30分置いて肉にじっくりと余熱で火を通します。

待っている間とりあえず

ちょっとだけ…

豚のカシラの塩味を焼いて酒のつまみに…

コリコリしていてうまいうまい。

 

肉をクーラーに移して1時間置いて冷却します。

 

することが無いので音楽でも聴きますか。

ちょっとだけ…

おなか一杯にならないようにハートチップルをポリポリ。ニンニクが効いています。

ザーッと降ってきました。

山の天気は急変するので、タープ張っといて良かったァ…

じゃーん

ルッコラと赤かぶを飾って完成。

ずっとキャンプで食べたいなと思っていた憧れのローストビーフ❣

西洋わさびと醤油でいただきます。

火の通り具合はちょっとミディアム寄りでしたが、しっとりとおいしくできました。

口に含んでモグモグするとニヤニヤ。

アメリカンビーフなので、厚切りにしすぎると固いかもね。

でも、固めの肉って、咀嚼に時間が掛かるので結果長く楽しめます。

 

長く楽しめる→お得ってことですよ!

 

何となく要領はつかんだので、今度は家で作って家族に御馳走しないとね。

 

明け方に土砂降りになり、雨音で起床。

飯盒で米を炊くガッツはもはや無く

スパイシーなレトルトカレーで朝ごはん。

キャンプに初投入のコーヒーミルで、モカブレンドの豆を挽き…

ポップコーンをお茶菓子に。

濃い目のコーヒーでシャキッと目が覚め、森のエネルギーの充電完了です。

温泉&ラーメン&帰宅してお昼寝