3月5日の夜、高校受験も終わったリッリが高熱発症。

40度近い熱がボーンと出て、職場の私に妻から連絡がありました。

翌日会社の上司に相談し、会社に置いてある抗原検査キットをもらって帰りました。

陽性。

PCR検査の受付病院を保健所から紹介してもらいましたが、片っ端から電話かけてもなかなか繋がらない。

ようやく繋がったと思ったら、オンライン診察を行っている「他の病院」を紹介してくれて、やんわりと診察拒否。

 

まるでたらい回しだわな、こりゃ。

 

医療がひっ迫、なんてウソで、実際は診察拒否するヤブ医者だらけで、その結果真面目な医者に患者が集まる、というのが正解です。

 

ようやく普通な医者にPCR検査をしてもらい、オミクロン陽性。

 

リッリのPCR検査後、妻が発熱。

体がだるく、同様にコロナ感染。

私はオンライン勤務となり、パソコンを使った業務は在宅で行うようになりました。

 

まあ妻子が感染しても私は感染しないんです。

 

オンライン勤務は慣れないですね。

職業柄仕事は現場が9割なので、部下が休めるように東京本社に応援要請。

どこも悪くないのに休んでしまって申し訳ない。結局2週間、「休んでください」と会社から言われました。

ぜんぜん出勤できるぜ大丈夫だぜアピールも空しく・・・

 

大体こっちはピンピンしてるのに騒ぎすぎなんじゃないかね?

どっかの国の人がコウモリだのハクビシンだのを生で食べてばら撒いたバイキンごときに大騒ぎして・・・

 

勤続20数年、こんな連休取ったこともない。

 

家族が早く回復するように、私自身がしっかりしていなければ。

 

東京都から食糧支援が届きました。

食糧に加え、良いものがぎっしり!手前の段ボールは水。トップバリュの保存がきくレトルト食品やパスタ、亀田の柿ピー、豆の缶詰、面白いのがモンスターエナジーまで。本当にありがたい。この備えは平時の非常食の選定に通じるかと思います。

 

できればビールとか・・・

 

もし差し支えなければウイスキーとか入れておいていただけたらもっとありがたいです。

 

しかし「これを食べて全員家から出るなよ」ということですが、そうも行きませんね。

私は定期的に買い物に出かけ、食べやすいラーメンやスープなどを作り、家事、炊事、オンライン出勤、筋トレの日々。

 

幸い4~5日で二人の体調は回復しました。