グランピングって最近話題ですね。

ナウなヤング達(死語)がフラフラと手ぶらで出かけて、すでにゴージャスなテントが張ってあり、冷暖房完備の室内は快適そのもの。

隅っこの方で自称シェフみたいなのがグリルだのスウィーツだのあれやこれや作ってくれて、風呂はもちろんウォシュレットもあるから、いわゆる‟痔主”でも清潔安心。

ロープワークなんか一切知らなくても、火の熾し方なんかぜんぜん知らなくても安全にアウトドアみたいなものを楽しめる。

虫を見るのも苦手な新人類(死語)でも、コオロギごときに彼女の前で素っ頓狂な奇声を発することなく、男らしいアウトドアマンを目一杯演じることができます。

冷蔵庫やふかふかのベッドもあるんじゃないかな

さて

 

面白ければいいんじゃないですかね。

 

良いと思いますよ。それぞれ少ない余暇を「何に使おうか」と模索してたどり着いた先がアウトドアのようなグランピングですから。でもまあ対価は高いんでしょうな。

 

税金が上がっても収入はお値段据え置き。手取りが笑えるくらい上がらないエブリデイ・ロープライス(略してEDLP)の日常で、家庭を持っていると趣味はどうしても後回しになってしまいます。

 

家賃 光熱費 食費 通信費 各種保険 教育費 そして貯金。

 

それらを差し引いて余ったお金で家族サービスなり自分の趣味に少し配分する程度ですが、我が家は奥様の理解のおかげでたまに釣竿を買ったり野宿に行ったり、限られた範囲で自由にさせてもらっています。

 

ギャンブルが原因で会社を解雇された、潰した、離婚した、家族離散…という話は聞きますが

 

野宿が原因で会社を解雇された、潰した、離婚した、家族離散は聞いたことがありません。

 

昨日友人K氏と連絡を取り合い、久々に野宿することとなりました。

今回のテーマは❝いかに節約し、楽しい野宿を行うか❞

 

4時にダッシュで会社を脱出し、荷物を積み込み夜6時前には西友で買い出し。

 

内訳は…

・スコッチウイスキー…858円

・麦とホップ500×2本…330円

・キリンラガー500×2本…456円

・中国産ニンニク3個入り…97円

・ニンニクチューブ…95円

・安い柿ピーわさび味…158円

・アンガスビーフ(推定1㎏)…1635円(←こいつが高い!)

 

合計3951円

 

調味料などはできるだけ家庭にあるものを持参。コーヒーは小さいタッパーに入れ、油脂類は精肉売り場の牛脂を使用。

ランタン、バーナーなどの燃料はわざわざ買いに走らず、物置の残りを消化。なので0円。

早くビールで乾杯したくて河原に向かうと、コロナ禍以来の仲間の笑顔がそこにありました。

河原で焚き火をして暖をとり、渇いた喉に流し込むビールは素晴らしい。

当日10月1日から酒税が変わり、ビールは値下げ、発泡酒は値上げ。

 

歳費で新幹線不倫したり、法務大臣のくせに夫婦で公職選挙法で雁首そろえて逮捕されたり、カジノ誘致で賄賂もらったり、国会で寝て呆けているジジイどもを一斉にクビにすれば庶民のささやかな楽しみである発泡酒ごときをみみっちく値上げせんでも済むんじゃないかね?

 

夜の河原は寒く、焚き火で暖をとりながら33年来の友人といろんな話に花を咲かせます。

本当に楽しい。

会話の内容は主に健康の話や釣り、定年後の過ごし方(定年後はやることがいっぱいある)

 

そしてお互いに老眼鏡が手放せなくなりました。

 

ちょっと前まで二人で受験前の模擬試験に行っていたのに。

 

今日はタープを張る時間も惜しくて、そのまま焚き火の横で寝ることとなりました

野宿地全景

 

シュラフカバーを忘れてしまい、タープを張らなかったので寝袋は濡れてしまいましたが、昨夜の寒さと真逆のかんかん照りでわりと早く乾燥しました。

さわやかな朝のコーヒー

 

金曜日はラーメンサービスデー!

普段は600円のラーメンが400円。K氏共々大好きなネギライスと合わせても600円です。

 

購入したスコッチウイスキーは手つかずで帰宅後の楽しみとなったのでマイナス858円、

ラーメン代600円を加えると

 

3693円で今回の野宿は楽しむことができました。

 

元首相の葬式に税金で9600万円かかるんですって!

きっとドライアイスでモクモクと煙が出る演出や‟泣き女”を雇ったり、その辺の鳩をバサバサ飛ばしたりするんでしょうね。

故人もきっと大喜びのことと思います。

 

でも、9600万円あったらこのミニマムな野宿がなんと2万6千回も楽しめるんですよ!

 

ネギライス込みで。