イメージ 1

軽い自転車を手に入れて、休みの過ごし方が変わりました。
普段仕事のある日は朝5時半くらいに起きていますが、休みの日はゴロゴロ…でしたが、先日は休日早朝の1時間でさわやかな一日のスタートを切ることができました。
イメージ 2

近くの湧水地へ。
イメージ 3

夏には息子と遊びに来る場所です。結構綺麗な水が流れています。
イメージ 4

川沿いの朝はすがすがしく、ジョギングやサイクリングを楽しんでいる人があちこちで見られました。

朝6時に出発して7時ちょっとに帰宅。走行距離は20キロ弱。

自宅~東久留米の南沢湧水地~自宅のお散歩程度で。

イメージ 5


またある日は自転車道を通り、多摩湖へ。
チャリンコ乗りは他人のチャリを見ると搭載されてるメカをジロジロ見てしまいます。
多摩湖の近辺は日陰が多く涼しくて走りやすいですが、雨の後は水を吸った落ち葉が滑りやすいので落車注意です。

イメージ 6

サイクルコンピューターは平均時速や消費カロリーなんかも表示されます。

イメージ 7

時代は進歩したんですね。
この日は昭島のTREK専門店のPOWER KIDS にそのまま向かい、メンテナンスの仕方を教わりました。
で、パーツクリーナーとチェーンオイルを購入。
このパーツクリーナーは結構使えて、以前は車用にMOTULのパーツクリーナーを使っておりました。
脱脂して、ギトギトした奴を一気に洗浄!
ギトギトした奴、そう、お勝手で嫌われる黒い奴にも良く効きます。
イメージ 8

夜は発泡酒を飲みながら自転車のお手入れを。