イメージ 1

ひさしぶりの更新です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
更新できなかったのにはめんどくさがりやの理由に加え、メールをパソコンに送信できないという事情がありました。
パソコンの動作が重いから、空き容量を増やすために盛大に

あれもこれも消しちゃえ~!!

と不要なプログラムをドンドコ消したら“送受信に必要な何か”も消してしまったみたい。
試行錯誤のすえ、何とか回復いたしました。

グランツーリスモ5というレースのゲームにチビ赤共々最近はまっています。レースで勝って賞金を稼ぎ、遅いクルマをカスタムしてパワーを絞り出す。

クルマ好きにはたまらないゲームなんですよ、これが。

で、急にマシンをカスタムしたくなって妻に
「ぼくの誕生日にステアリングスタビライザー、買っていい??」
とメールで送ったところ、数分後に仕事中の妻から

「どうじょ!!」


と大変感じの良い返答が来ましたので、これ幸いと言わんばかりに稲城市のIMPSに直行しました。

イメージ 2


わたしのJB23は昨年この車種で持病とも言える“ジャダー”が現れました。
70km/hに到達するとハンドルがプルプル…決まったスピードで起こるジャダーは、ホイールバランスを取ったら直りました。
ところが、最近“税金で行われた割には雑な工事あとが残る劣悪でボコボコのアスファルト”を走ると、またまたハンドルがワナワナブルブル…
10万キロも走ればあちこちガタが来ますから、
①ハブベアリング交換
②偏磨耗したタイヤ交換
③ナックル部分にジャダーストップリング装着
④ステアリングスタビライザー装着
という順で原因をつぶしていくのが良いかと思います。

で、見た目もかっこいいステアリングスタビライザーを装着です。
JBはハンドルが戻ろうとする力が貧弱で、それを改善するためにマイマシンは“コントロールアーム”を組み込むことで良くなりました。
イメージ 3


ステアリングスタビライザー装着後はハンドルの戻りが更にシャキーン!!となり、走りが良くなりました。ガタガタアスファルトでジャダーが出なければいいんだけどなア。もしそれでもハンドルブルブルが起こったら、上記の①②③を順を追って改善しようと思います。

取り付けが終わったあとはIMPSの社長様とコーヒーを飲みながらアウトドア談義し、中でも“ケリーケトル”という高性能のヤカンの話で盛り上がりました。