イメージ 1

のんびりと言っても2連休でしたが、久しぶりの更新です。
まずは先日に洗っておいたエアクリーナーにMOTULのフィルターオイルをスプレーします。いつかエンジンルーム内も洗わねば…
イメージ 5


盆栽の手入れなどを軽く済ませ、オイル交換に行きました。
MOTUL CHRONO 300V 10W40
油温計のセンサーブロックをかませてあるため、オイルフィルターはショートタイプを使用しています。

ついでにデフオイルも交換。
CUSCO LSD OIL 80W90 

LSDの作動もなめらかになりました。オイルの交換をすると走りが変わりますね。
小汚いボディーの汚れも洗車機の一番安いのでゴーッと一掃。
綺麗にすると走りに行きたくなるので、翌日はチビ赤とドライブへ。
イメージ 2

青梅街道を山に向かって走り、河原で休憩。
誰もいない河原のガタガタを走るとわが子は大はしゃぎです。
難所の坂をローレンジでゆっくり走ると、リアのLSDがトラクションを発揮して前に進みます。ただ、JB23の4型ローは極低速には遠い、どちらかというと“突撃して”越える感じ。いずれはJA11のトランスファーを移植するかどうするか、というところです。

奥多摩湖畔は空いていて、窓を開けて快適なドライブです。朝型のチビ赤はメタリカのブラックアルバムを子守唄にすやすや寝ています。

小菅村の温泉に二人でジワッと浸かり、お腹も空いたので私がざるそばとてんぷら、チビ赤がざるうどんを食べました。
イメージ 3

温泉に併設されてる食堂の中身ってどうなのかね?と思いましたが、予想に反してとてもおいしくいただきました。特に薬膳てんぷらはおもしろい内容で、
①ツリガネニンジン(ただのニンジンではないぞ)
②イタドリ(小さい頃酸っぱいの食べたくて、山に生えてるのをちぎって食べたなァ)
③ヨモギ(なんとなくデトックスで効きそう)
④ネギボウズ(ありがたや)
⑤ウドの葉(よくわかりません)
健康を気遣う歳になったもんです。さぞや苦々しい味がして“ウヘェ”となるかと思いきや、意外と苦味は少なくさわやかでおいしい。衣は揚げたてなのでパリパリで、なんとチビ赤も少し食べて「おいし~」と言っていました。
イメージ 4


暖かくなったので、次はキャンプ・デビューでしょうか?