ライブ表現とコロナ禍。

 

罹患すればその場所は閉鎖、関係者は最低2週間外出を禁じられる。そして誤解も含んだ広がる噂。

 

その影響を思うと自己責任でどうこうなるレベルじゃない。

 

考えを尽くせば関係者の管理は私生活にまで及ぶ。

 

感染リスクなんて百人いれば百通り

 

免疫力あるなし、体調いい悪い、生活習慣、食生活、持病のあるなし、高齢者と同居あるなし。

 

どんなに気を付けてたって、ひいてしまう風邪と同じ。
 

管理するのは事実上不可能なわけで。

 

表現者と観客、個々の責任のグレーゾーンをどうとらえる?

 

イケイケ論、慎重論、情勢、世論、社会の雰囲気、責任の所在、動く金、生活、背負うリスク

 

ライブ表現はこのコロナ禍という膨大なグレーゾーンと、どう戦うべきなのか考えさせられる。