酒の席。

 

「業務外だから」とそれを煙たがって無駄ととらえるか、本音が聞け、ブレーンストーミングができる絶好の場所ととらえ、それを投資とするか。

はたまた、ただの愚痴披露の場所なのか。

 

受け止めるその人次第なんでしょうけど、僕自身、呑みの席は、砂金が落ちてると思っています。

 

現場では知りえない、酒の席だからこそ出てくる本音や情報は、琴線に触れる事も多く、時に自分にとって金言になることがあります。

 

砂漠で砂金を集めるような作業なのでコストはかかりますが、その砂金を集めて集めて金塊になった時、大きく価値を生み、自分の仕事に価値を生むのだと僕は思ってます。

 

「芝居は酒場で作られる」

 

そんな芝居好きの大酒飲みは、酔っぱらって人に迷惑をかけてると思うからこそ、仕事で償おうと頑張って、帳尻を合わせてるのかもしれません。

 

まあ、何とも非効率な、燃費の悪い生き方なんだろうと我ながら思いますが・・・(笑)

 

非効率で燃費の悪いおじさん椙本は、そうやって一生をかけて、何かを得て、何かを失い、何かを諦め、そして何かを悟るのでしょう。

 

きっと。

 

そんな僕の酒に付き合ってくれる皆さん

ありがとう!