V2H導入! | mogera47のブログ

mogera47のブログ

筋トレとバイクと読書と自転車とプラモデルをこよなく愛する52歳の中年オヤジです

 

V2H導入!

 

昨年9月、カーポートを建設し、その屋根にソーラーパネルを設置

続いて電気自動車、サクラを購入

実は元々サクラではなくて蓄電池を導入するつもりだったのだが、これが意外に高い

じゃあいっそのこと走行機能のついた蓄電池、電気自動車を買った方がトータルでは得なのではと思い至り、電気自動車を導入

それと同時に年間の維持費が20万円くらいになっていた1999年登録のレガシィも思い切って手放すことに

 

そして本日ようやくV2H(Vehicle to Home)、すなわち車両から家屋に給電する仕組みの導入に至って、これでようやく完成

 

こんな大きな機材が玄関前に鎮座ましますことになった

(最新型はもっと小さくて軽量らしい)

 

検討開始から補助金申請、交付決定通知まで半年もかかってしまった

今回の請求内容はトータルで 1,207,800円

本年度の補助金は当初見積もりから色々と減額されて次の通り:

設備費   299,000円

設置工事費 137,000円

 

で、差し引き自分の負担額は 771,800円

 

ここまでの費用は:

サクラ            200万円

ソーラーパネル設置      180万円

V2H              77万円

           計   457万円

 

これらはこの三点セットでないと意味をなさない

なお、電気代とか自動車の維持費などトータルで考えればまっっっっっっっったくペイしない

明らかに赤字、つまり投資という観点からはナンセンスそのものだ

 

じゃあ何のためにそんなことするのか?
 

それは、CO2排出量を増やすことなく自動車とエアコンを遠慮なく使用できるための方法を検討したらこうなったというわけ

近年、年を追うごとに夏が酷暑化していて、エアコンを使えば使うほど発電所が頑張ることになって、余計に排熱とCO2排出が増えることに

 

夜も眠れないほどの熱帯夜が続くことが予期される

 

子どもたち、そしてまだ見ぬ孫やその子達に、少しでもマシな環境を残してあげたいという気持ち

(環境への寄与度は微々たるものだろうけれど)

あとは激甚化する災害に備えて、電気くらいは自前で供給できる体制を構築しといた方が色々良いかなと

 

自分でも思うけど、アホですな

こんなにお金使って…