UFOとは | mogera47のブログ

mogera47のブログ

筋トレとバイクと読書と自転車とプラモデルをこよなく愛する50歳の中年オヤジです

 

UFOとは

 

 いわゆるUFOについて

 

UFOを「ユーフォー」と発音するのは日本人くらいで、英語圏では一文字ずつ区切って「U.F.O」と発音している

 

わが国ではUFO=異星人の乗り物と解されるのが一般的になっているが、元々UFOとは

 

Unidentified Flying Object

 

のこと これを「未確認飛行物体」と訳されてきた

ただ、「未確認」では意味が分からなくないか?

自分は初めてその訳語を聞いたときさっぱり意味がわからなかった

 

意味が分かるようになったのはパイロットになってからだった

「これは誤訳だ」と

 

Identifyは元々は航空機業界ではレーダー上や目視によって

「国籍や所属を識別し、手持ちのデータと照合した上で当該航空機であることを同定する=識別する」

という行為を示す

 

普通、航空機は地上のレーダーからの呼びかけに対し、自らの国籍、所属など各種データを自動で応答する仕組みになっている

 

以上を踏まえると、Unidentifiedは「未確認」と訳すよりは「未特定、識別不能な」などと言ったほうがより的確なのではないかと思う

そして、国籍や便名がわからなくて、しかも航空機かどうかすら怪しいというものを「飛行物体」といっているだけなので、これを「異星人の宇宙船」と決めつけるのは早とちりというか、かなり飛躍した発想と言わざるを得ない

 

だから「UFOは存在する」とか「しない」とかいう議論は全く的外れ

そりゃあ識別できなかった飛行物体があったとしても別に不思議じゃないでしょう

技術的な様々な事由によりidentifyできないことはあり得る

 

そうではなくて「異星人の乗り物かどうか」というのであれば議論としてはあり得る

異星人が地球にやってきたかどうかはしらんけど

 

因みに、自分は異星人の乗り物ってやつは一度も見たことがない

もし本当に来ているのだったら面白いかなとは思うけど