新しいニーボード | mogera47のブログ

mogera47のブログ

筋トレとバイクと読書と自転車とプラモデルをこよなく愛する50歳の中年オヤジです

 

新しいニーボード

 

「ニーボード」=knee board。

操縦席で使う。

大腿部にくくりつけておいて、飛行中に資料を確認したり、メモを書いたりするのにつかうもの。

 

十数年使い続けてきたニーボードだけど、さすがにボロボロになってきたので新調することに。

 

穴とかあいてまっとるし。透明のビニール部分もなんだか黄ばんてきてみっともないし。

 

で、ネットで購入。税込みで8千円くらい。

左がこれまで使ってきたやつ、右が新しく買ったやつ。

 

 

 

陸自の迷彩というのが…なんだか。もっとシンプルな色合いが好きなんだけどな。

これしか選べないのでしょうがないけど。

 

 

 

新しいのは、ペンなどをくくりつけておくためのリングなどまで装備されていて、とても気が利く。

(機内でものを紛失すると操縦装置の隙間などに入っていってしまって危険なので、持ち込んだ物品が脱落して紛失しないようにしておくことが重要)

 

 

これまで使用してきたニーボード、十数年も一緒に空を飛んできた仕事道具なので捨てるのは何だか申し訳ない気持ちだが、取っておいても仕方ないので廃棄処分。

 

新しい仕事道具さん、これからどうぞよろしくね。