【防寒・防風効果は絶大!!】 原付VOXに風避け設置 【ウィンドスクリーン・ナックルガード】 | モゲモゲの 『 も 』

モゲモゲの 『 も 』

どう?最近、モゲモゲしてる?

ヤマハの原付VOXに風避けとして

 

ウィンドスクリーンとナックルガードを設置しました〜♪

 

 

 

 

価格はどちらもAmazonで1,800円前後でした

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

とりあえず仮組みしてみます

 

まずはウィンドスクリーンから

 

 

 

 

 

樹脂パーツをL字バーに2つづつ通して

 

 

 

 

付属のボルトと蝶ナットで固定・・・

 

 

 

 

原付へ組み付け用のステーの前後をナットでサンドイッチして固定

 

 

 

 

 

本来はこれで使用なんですが・・・このスクリーンを留めている蝶ナット

 

 

 

 

これはダメだよ・・・絶対イタズラされちゃうやつ

 

素手で開けれちゃうんで見た目からウズウズしちゃうじゃないですか

 

なので長めのボルトとナットへ交換します

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこれで組み付けていきます

 

 

続いてナックルガードの仮組みは

 

 

 

 

ステーとナックルガードの間に割れ防止なのかゴムシートを挟んでボルトとナットで固定します

 

 

 

これで準備が出来たので車体に組み付けていきます

 

まずはバックミラーを外しますが、いきなり緩めないでまずは潤滑剤

 

固着していて根本で折れたら最悪なので・・・

 

使うのはみんな大好き CRC5-56

 

 

 

 

しばし待ってから、いざ緩めます

 

 

 

 

 

 

無事に外せたので組み付けていきます

 

まずはナックルガードとウィンドスクリーンはステーのみをバックミラーで仮固定

 

 

 

 

 

 

緩めに固定しておいてステーの角度を調整しつつウィンドスクリーンのL字バーを通します

 

 

 

 

 

 

抜けちゃわないようにナットを軽く留めておきます

 

 

 

 

ウィンドスクリーンの反り返りとミラーの開き具合などをバランスとりつつ

 

 

 

左右交互に調整していきます

 

 

 

 

全体的に良いバランスになったらしっかり締め込んで完成

 

 

 

 

この画像ではスクリーンがくすんで見えますがこれ表裏に保護シート貼ったままなので

 

実際にはこれ剥がしてもう1段階クリアーになります

 

車体に取り付け、1週間使用した感想はと言うと・・・

 

防風・防寒効果は絶大です!!

 

いや〜正直もっと早く買えば良かったな〜とほんと後悔

 

快適さが段違いなんですがたった一つ非常〜に残念なのは

 

取り付けのステーの筒がL字バーの軸に対して緩々すぎて、いくら締め込んで固定してもガタつきが酷く

 

スーパーまでの片道程度でナットがゆるゆるに緩んでしまうことです

 

おかげで信号待ちのたびに指でナットを締め込んでました

 

正直この点はなかなかダメでしたね〜・・・まあ改善できる見込みが設置当初からあったので

 

このガタつきと緩みは次回の動画で改善しますので

 

よろしかったら合わせてご覧ください

 

ウィンドスクリーンとナックルガード

 

本当にお勧めです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 BGM提供 】

DOVA-SYNDROME

 

【 使用楽曲 】

「 お狐さまと夢うつつ 」

「 Starless 」  by ハモおた