【クールネック】コールドリングの比較【PCM素材・18℃と28℃】 | モゲモゲの 『 も 』

モゲモゲの 『 も 』

どう?最近、モゲモゲしてる?

先日最近流行りのコールドリングを購入したのですが予備が欲しくて追加購入しました

 

同じ商品は売り切れだったので他のお店で類似商品を購入

 

 

単にメーカー違いかな〜なんて思いながら購入したのですが・・・

 

実際使用してみるとその使用感にはかなりの違いがありました

 

なので今回はその使用感の違いをお伝えできればなと思います

 

 

同様の類似商品はネット上でも多数見かけますね

 

 

 

 

 

さて、まずこちらは先に購入したコールドリング

 

 

ポイントとなるのはこちら

 

 

冷却温度が18℃なんです

 

18℃以下で固まる、凍る

 

なので首に巻いた時の冷たさはまさに快適〜♪

 

いや〜冷たくて気持ち良い〜♪な感覚が20分だけ続きます・・・

 

で溶けちゃったら冷凍庫に入れるとまたしっかり固まってまた20分使えます

 

 

一方のこちら・・・追加購入したのは

 

 

ネッククールという商品ですね

 

 

どちらも冷却素材にはPCM素材が使用されていて同じ類いなんですが・・・

 

違いがこちら

 

 

こちらは冷却温度が大きく打ち出されていないんですが要は冷却温度が28℃なんです

 

同時に冷凍庫で固めて、冷凍庫から同時に出して手に握った感じがもう違うんですよ

 

こちらはそこまで冷た〜くはならないですね

 

ゆるやか〜に冷えてる感じです

 

なので首に巻いてもそこまでしっかり快適に冷やしてくれる感じでは無いです

 

「あ〜、これ巻いてるとちょっと助かるな〜・・・」って感じです

 

物足りなさは感じつつも・・・まあ・・・まあ・・・冷やしてくれてるかな

 

そんな感じが1〜2時間続きます

 

なのでこの辺は好みでしょうかね

 

 

 

この両方とも職場で実さに他のスタッフにも比べて試して貰ったんですが

 

大汗をかくような体を動かす業務でどちらもそれぞれ有効だったようです

 

18℃の方はいかにも快適で「こりゃ〜気持ち良いね!!」「くせになっちゃうね!!」という意見が多かった反面

 

 

やはり持続時間が短いのでピンポイントで狙い撃ちのような使い方になります

 

 

 

一方の28℃の方は「ゆる〜いけどまあ1〜2時間は何とな〜く冷やしてくれてるよ」という感想で

 

 

好みによってはこのぐらいで良いから長時間の方が良いという人も居ましたね

 

なのでこの辺は本当に好みによるところかな〜と思います

 

 

 

 

あともう一点気になったのがサイズ感の違いです

 

店頭ではどちらもMサイズとLサイズが並んでいたのですが

 

私は両方ともLサイズを使用し比較しているのですがこのブルーのネッククールの方が明らかに小さいです

 

 

参考までに私の体型は、身長175cm、体重63〜64kgと中肉中背、いわゆる標準的体型かなと思うのですが

 

個人的にはこんもブルーのネッククールは若干ですがキツく感じました

 

あと冷凍庫などで凍らせる際もきちんと平置きしないとリングがひしゃげて凍ってしまい輪が狭まってしまいがちです

 

そおいった事もありサイズ的には余裕を持った方が使いやすいのかな〜と思います

 

 

 

あと余談ではありますが同じ職場の人で類似品と思って買ったら全然違う偽物?

買っちゃった人も居ました

 

素材の表記で冷却素材にPCM素材との表記が無い場合中身が水なのか通常の保冷剤なのか

 

とにかく冷た過ぎて直接は首に巻けないし凍らせるのにも普通に長時間掛かる商品が存在します

 

 

なので購入の際は必ず

①「冷却素材:PCM素材」の表記の確認と

②  冷却温度  18℃(商品によって20℃程度)なのか28℃前後なのか

この2点の確認を強くお勧めします

 

よろしかったら参考になさてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 BGM提供 】

DOVA-SYNDROME

 

【 使用楽曲 】

「 碧いアンモライト 」

「 雪が好きな君と 」 by 松浦洋介