ヤマハの原付VOXのリアサス交換しました〜♪
長年乗ってきたのでもうリアサスが全く効いていなくて
道路のちょとした窪みというか穴というかでの底付き感が酷いです
今回購入したのはAmazonで3,000円くらいの “互換性あり” のはずだったのですが
実際には上の内筒の長さが長すぎて入らず
しょうがないので一度内筒抜いて1mm削って再挿入してます
それも削ったのはなんと100均のヤスリで手削りで15分くらいでした
そんな脆い内筒で大丈夫なんだろうか・・・などと思いつつ作業を進めます
やっぱり値段の安さより純正だったり使用実績だったりって大事だな〜
とつくづく思いました
気を取り直して作業に戻りましょう
外装を外す手順としては
まずシート全面の黒いカバーから外します
星型いじり防止ネジのT27を使用ネジとワッシャーをはずして
この黒いカバーを外したら内側した左右にサイドの外装を留めてる
プッシュピンがあるので、プッシュピンは中央をちょっと押し込んでピン緩めたら
後ろから手前に押して引き抜きます
外装外す時は基本的に下から順、組み付ける時は上から順だそうです
何かの原因で外装がパカっと開いてネジ受け割れちゃったりしないためだそうです
なのでまずは下から・・・
後ろの下側左右のネジ外して
ナンバー上がわ左右のプッシュピン外して
ラゲッジの内側と後方の4ヶ所外したらネジとピンは終了です
最後はVOXのロゴの辺りにある突起がゴムパッキンに刺さっているので
これを真横に引き抜きます・・・これが結構硬いです
左右の外装外せたらいよいいよリアサス交換です
上が14mmだったかな
したが12mmだったと思います
固かったので電動インパクト使ってある程度緩めてゆるんだら
タイヤの下に足入れて靴踏ませて爪先で後ろタイヤ持ち上げながら
ボルトを最後まで緩めて引き抜きました
持ち上げないとタイヤ周辺の重みがボルトに掛かるのでかなり硬いです
逆にタイヤ持ち上げちゃえば軽くスッと抜けます
画像ではレンガ踏ませようとしているのですが簡単にズレちゃって全く無意味でした
新しいリアサス取り付けの際も上をボルト仮留めして下を留める際にタイヤに足踏ませて
爪先で持ち上げて高さ合わせました
リアサスの上は前後の向き無さそうなんですが
前後の下側は向きが決まっているので注意が必要です
と言うか前後間違えたらボルト入らないのですぐ気づきますけどね
リアサス交換が終わったらあとは外装つけるだけ・・・逆の手順で外装を組み付けていきます・・・
で作業完了〜♪
交換後は道路の窪みやちょっとした穴での底付き感が無くなり非常に快適です
ただボルトの締め付けトルクがわからず
他の方の動画を参考にさせていただいたのですが違う車種の原付のため判別できず
なので後日改めてボルト類が緩んでいないかの確認が必要です
作業自体は難しくは無いのですが
何事も無理をせず
どうか皆さんご安全に!!
【 BGM提供 】
DOVA-SYNDROME
【 使用楽曲 】
「 碧いアンモライト 」
「 Summer_Princess 」
「 雪が好きな君と 」 by 松浦洋介