「目下の目標」に掲げていた、20kmのトレイルレースが終わった。

昨年の秋に、仲間の一人の男が、俺にぜひ出場してほしいレースがある、とやたら勧めてくるので興味が湧き、俺が、出てみようかなと興味を示すと、周りのみんなが、俺が出るなら俺も私も、と話が進んだのだった。


関西から長野県へ行くのは、結構時間がかかる。


総勢12名が車3台に分かれ、6〜7時間掛けての移動。


有難いことに、俺は運転を免除され、ずっとシートに座ったままで居られた。


仲間みんなが俺を労り、気遣ってくれた。


深夜に移動して、長野のネットカフェで仮眠を取り、昼に受付をして着替えて13時にスタート。


仲間3人がサポートで付き添ってくれた。


心配だった天候は、奇跡的に雨は免れていた。


前日も後日も雨だったが、今日だけが曇天。


ありがたいことに、ガスも一部晴れて、山々のてっぺんも随所に拝むことができた。




白樺の森の緑が美しい。


瑪瑙山への登りがきつく感じていた時、頭上遠くから応援の声が聞こえる。


スタッフの人たちだろうと思っていたが、サポートの仲間の反応がおかしい。


「あれ、まさか、『高級エイドガール』違う?!」


まさかまさか(笑)


ここ、長野ですよ。


車で6時間ですよ。


応援のためだけに、ここまでやってくれる人って…


まさかだった!




ゆいちゃんにりえぷーだった!


俺が戸隠を走ると聞いたときから、応援に駆けつけると決めていたらしい。


女二人、車を交代で運転してきて、今夜はネカフェで寝てから、明日帰るらしい。


感激よりも可笑しさが込み上げてきてた。


よーやるわ、ホンマにようやる(笑)


2人も合流して、瑪瑙山を一緒に付き合ってくれると言う。


俺の脚は結局、20kmなんて到底無理だと早々に自覚し、第1エイドでリタイヤを決めた。


悔しさなんて全然なかった。


久しぶりの長野のトレイルを味わえ、仲間からの愛に満たされ、最高の気分だった。


気持ちが緩んで一気に涙が溢れた。


幸せだった。




*********************************


今回の俺のわがままに付き合ってくれ、支えてくれたすべての人達に感謝します。


もう一つ、わがままを聞いてもらえるなら、来年も信州の大会に出て走りたい。


ありがとうございました。