木曜日、仕事をサボって、山の中にある桜を見に行く。

エドヒガンザクラと言う、桜の原種のひとつらしい。

登山口近くの駅まで、自宅から電車を乗り継いで2時間ほどかかった。

ご一緒したのは、健脚の女性ふたり。


今日は俺の戸隠トレイルレース対策でもあるのだが、今の俺は、とても走れる状態ではないので、ハイキングでお願いした。


なにせ、今日までまったく走っておらず、11kmチョイあると言う今日のコースを歩けるのかどうかも怪しい。


2人は、折り返しの後半は、バスで帰ることも想定してくれていた。


吉川八幡神社の御神馬「いずめ」ちゃんにご挨拶。




餌をねだられた^^;


廃止されて間もない、妙見の森ケーブルの線路沿いの桜は満開。




廃止とはもったいない。


黒川公民館(旧黒川小学校北棟)にも立ち寄る。








古い記憶を呼び起こす、懐かしい名残をふんだんに残す施設だった。


添加物を使わないお菓子を売っているお店を見つけて、いっぱい買う。


ハイキングの途中だと言うのに、パンパンのザックに入れたものだから、帰宅後確認したら、結構割れていた(笑)




優しい味のお菓子だった。


山の桜は、半分くらいは落ちていたかな。


お目当ての「微笑み桜」は、そこそこ花は残っていた。




高さ200mの巨木だった。


ここから麓まではゆるい下り勾配。


俺が先頭で、ゆっくりと走らせてもらった。


大好きだった下りのトレランだけど、今は怖い。


足裏が痺れて感覚が無いため、路面を踏みしめる感じが掴めない。


ゆっくりと慎重に進んだ。


麓には、「野間の大けやき」があった。






樹齢1000年だそうだ。


屋久島まで杉を見に行かなくても良いやんか(笑)


ここからの折り返し、バスで帰っても良いと言われて、ここまでの調子を確認してみた。


足腰はゆるゆるのへなちょこだったが、何とか使えている。


ゆっくりなら、歩いて戻れると判断。


徐々に疲労が溜まってきて、息も上がってきた。


休憩を入れながらピークを目指した。




ピークまでの上りは結構厳しかったが、どうにかクリア。


何とかスタート地点まで自力で戻ってこれた。


ジビエの鹿肉や猪肉を売る店で、ししフルトとジンジャーエールを頂く。



ジンジャーエールをひとくち飲んだら、急に腹が張ってきて苦しくなる。


オキノームを飲んで少し楽になったが、調子は今ひとつ。


帰宅して熱を測ったら平熱だったので一安心。


翌日、熱はないが、やっぱり胃の調子が良くない。


時々、吐き気も出た。


急に体を動かして、胃がびっくりしたのかもしれない。


午後から職場に出て、定時まで仕事をしたあと、車の半年点検でディーラーに行く。


点検を待つ間、苦しむ^^;


帰宅後、死んだように眠る。


そして本日土曜の朝。


どうにか復活!


夕食は抜いたが、それで良かったんだと思う。


やっぱり、ゆっくりと少しずつ、ですな~