木曜日の朝、ヨメの母の夫が亡くなった。


ヨメの義父ではなく、母の夫。


夜のコンビニアルバイターで、昼に動けるヨメは、普段から彼の為に活動していた。


介護施設に入っている彼のために、自転車で片道15分かけて施設まで往復して、着替を洗濯して交換していた。


洗濯だけではなく、病気による緊急手術等、2度ほど入院したときも、手続きをしたのはヨメ。


血の繋がっている実の娘は、昼間は仕事をしている為、ヨメに丸投げとは言えないものの、やるべき事の大半は依存していたと思う。


ヨメが昼前動けるのは、バイトを夜しているからで、本来なら自分や家族の為に使うべき時間。


昼間に仕事をしている他者のために用意したものでは無い。


流石に見かねた俺は一度、何でもかんでも背負い過ぎではないかと、ヨメに言った事がある。


ヨメは、私が動くのが一番手っ取り早いから、と言う。


家族や自分の時間云々は、「もうええねん」とバッサリ。


木曜の朝の危篤を知らせる連絡も、我が家の固定電話にだった。


俺はその日在宅勤務だったが、ヨメは、喪主である母親のサポート、いや、実質ほぼすべての段取りを決め、病院や実家や葬儀屋へと、自転車やタクシーを使って行ったり来たり。


俺は午前中から職場に出て片付けたいことがあったので、昼ご飯用に用意してくれていたおかずを使って、弁当を作ろうと思っていた。


朝、台所にはヨメが作った卵焼きが皿に置いてあった。


ありがたや~


おかずスペースに卵焼きと、鮭と、唐揚げと

、小松菜と、プチトマトを詰め込んだ。

玄米パックを温めたものの上にちりめんじゃこを振りかけ、にんにくの漬物を載っけた。




色合い良いんじゃない?(笑)


結局、なんだかんだで会社には行かず、家で食べた。


木曜の夜、葬儀屋にいるヨメと義母を迎えに行った。


義母は昨夜、天井から物音が聞こえたという。


義父っぽが死を知らせに来たのでは、と。


そんなオカルト興味ありまっせん!


2人を車に乗せ、途中ATM を2箇所回って、下ろせるMAX金額を入手。


金曜日は確定申告の予約を入れていたが、その時刻、俺は布団の中だった^^;


慌ててキャンセルし、別の日に予約を入れ直した。


ヨメの用事のアッシーを努めたあと、S&Nでアクアリウム クッキー缶をゲット。



タコさんとタツノオトシゴさん一個ずつ食べました。


美味しぃw


その夜再びヨメの買い物のアッシー。


義父っぽさんとの最後の夜は、ヨメと義母の2人が横で眠った。


葬儀は本日無事終了。


祭壇設置に付き合うヨメを実家に残し、帰宅。


タクシーで帰ると言ってたヨメだが、「運転出来そう?」と、長男のスマホに打診コール。


起きていたので迎えに行く。


一昨日から、一体どれくらい車を走らせたのだろうか(笑)


目まぐるしい3日間だったわ〜


義父っぽさん、頼むから成仏してくれ。