今日こそは仕事しなきゃと午前中、メールをチェックして、図面の修正に取りかかったのだが、久しぶり過ぎて、AUTO CADの操作をすっかり忘れてしまってて、思い出しながらで時間を食っている間に昼となる。


思った以上に消耗もし、午後からは休むことにした。


副反応のグダグダは、ゆっくりと下降線を描き、夜9時頃には

明日ハイキングに出かけてみようと言う気になっていた。


そうヨメに伝えたら、「まだ疲れてるように見えるけど」と言い残して寝室に消えた。


ヨメがいなくなったので、古いレコーダーに録画していた、ルパン三世「次元大介の墓標」を観る。


良い!


録画リストを見てたら、ハガレンの最終4話を見つけ、最終話を除く3話を観る。


面白い!


更にジョジョのストーンオーシャン最終話を観る。


ブッチ神父の演説に、引き込まれる。


「明日死ぬと分かっていても、覚悟があるから幸福なのだ。覚悟は絶望を吹き飛ばすからだ。」


放送された時は、自分の体の中に癌があるとは思っておらず、この台詞にもそれほど関心は持たなかったが、今は違う。


覚悟こそが、精神を正常に保ち、人を前に進ませる力となる。


狂人ブッチ神父は、この部分に関してだけは正しいのである。


アニメのクライマックスは、少し釈然としないものの、大団円なんだろうと感じた。


そしてエンディング曲がYESの「ROUND ABOUT」。



第一作目のエンディング曲をここで持ってくるとは!


深夜になってしまったけれど、睡魔は全くやって来ない。


この後は葬送のフリーレンを観なくては。


明日、ハイキング行けるかな?(笑)