2日の金曜日の16時半ごろ、お客様から撤収命令が出る。
警報が出たので、工場から出るようにと、総務から通達があったそうだ。
その日の作業は終了前だったのでかまわなかったが、翌3日は更に天候は悪化する筈なので、
一日空けて4日の日曜日に作業をすることにした。
ところが・・・
3日の深夜の豪雨で川は増水し、道路は各所で浸水し通行止め。
実家の地域が避難勧告の地域だったので、朝電話すると、母が出て「夜中の1時半頃に『2階に上がれ』
て何度も放送があって、結局一睡も出来んかった。もう放送がうるさくて。」
母が言うには、床下には水は来てないが、ガレージも前の道も浸水して車が出せない状態らしい。
弟を蹴っ飛ばしてでも使えといって電話を切った。
会社に着くまで2度迂回した。
4日の朝、お客様に連絡を入れると、「私も遅刻すると思いますが、作業は始めてください」とのこと。
うちの作業員は電車が動かず、2駅手前で立ち往生してると連絡があったので、ワシが車で迎えに行く。
途中、通行止めでまたしても2度迂回した。
天気は回復してきてる。
雨は降ったりやんだり。
ワシの心の台風は、一昨日の夕方から吹き荒れている。