コメント端折っていますが…!


人と大事なことを話し合うときに相手に対して怖いと恐怖を抱いたことはありますか?


めちゃくちゃありますよ!

それはつまり
相手に嫌われたくない
幻滅されたくない
それをされたことにより自分が傷つくかも
というので怖くなったりすると思うのですが

察するってだけでは
他人からの理解は到底厳しいもので
話し合わなければ伝わりませんし
話し合っても伝わらない場合も多いです。泣き笑い
(メンタル面のことに関しては特に)




どのくらい日常生活が困難なのか

というのを証明する方法として
医師の診断書というのが手っ取り早く
1番説得力があるにはあります。
(会社に提出して休職がしやすいとかも)

だからといってそれがどの程度のものか
関わる人全員に判断してもらうのは
非常に難しいです。

ちなみにうつ病と診断されたからといって
取り返しがつかないわけではないです。
(実際私は診断されてますけど普通に堂々と生きてます✌️)





精神的な疾患は決して恥ずかしいことでも
手遅れなことでもないです。


だからそこに関してはあまり
そうなったらやばい!と考えすぎず

そう診断されたら治すことに集中しよう

って方に考えられたらいいですよね。
そして完治させることにこだわるのではなく
受け入れて、上手く付き合っていく方法を探る
のが良いのかな、と私は感じ、実践してます。






ちなみに、基本的に安定剤はセロトニンとか
筋肉を緩める作用がある(だからこそ不安や緊張が減るのだけど)から、眠くなるのよね…😭
(個人差もあるし、薬によりけり)

それで日中寝たきりみたいなのが増えてしまい
私は使うことを避けるようになり
今はのんでいないのですが

一番メンタルに効果があったのは瞑想
次に筋トレ、朝ヨガ(ストレッチ)、腸活、あたりです。食べ物でもだいぶ変わります。



今もかきながらストレッチしてます。笑




あと抜けがちなんですが

毎日同じルーティンで過ごすこと

もかなり大事だと思ってます。
休みの日だから遅く寝て遅く起きる
だらだらと何も決めずに横になって過ごす
これが一番危険です。
(もちろん心身ともに元気な人には関係ないですが!)


寝る時間と起きる時間を
極端にズラさない


悩み事、重たいことは
平日昼間だけ考える

夜は自分の好きなことをするか
寝る
注意寝れない場合に限り、
眠剤やサプリなどを活用する

この3つを意識して生活してるのですが
かなり変わりました。



「いやそんなこと無理だよ…夜も考えるもん」

て人にはまじで瞑想おすすめです。
そしてこれは前にも書いてますけど
自己管理できるならYouTubeで
検索してやるのがいいと思いますが
アプリ管理が一番手っ取り早く楽です。

上差し
私の使ってるアプリはcalm。
毎朝10分、Daily Calmてやつをやってて
寝る時は睡眠に関する瞑想をやりながら
即寝落ちてます。笑

すぐ元気!ていうのは無理でも
毎日続けること、習慣化させることで
気づいたら元気な時間増えてるな?て感覚で
生きておりますニヤリ