材料


クリームチーズ 200g

甘酒 210g

米粉 20g

卵 2個

レモン汁 15g

注意型はダイソーで買った15cmのもの



作り方
①全部常温に戻しておく
②クリームチーズをゴムベラや泡立て器で混ぜる
③甘酒を4回くらいに分けて混ぜる
(いっぺんにやると混ざりづらい!)
④その他の材料入れて混ぜる
⑤クッキングシートを入れた型に
生地をザルでこして入れる
⑥250℃に予熱したオーブンで25分焼く

⚠️でも私は上のところ少し焦がしたので
もっと低くてもいいかも!



冷えたらラップして冷蔵庫へ

2日冷蔵庫に置いてから
食べました🌞

私のやり方はかなり雑です。笑

https://komekorecipe.com/archives/9381


上差しこの方のレシピを参考にしてるので、丁寧にやりたい方はこちらをおすすめ!!


私はメープル入れてない!



熟成期間を置くことで味が完成するらしぃ!

細かく知りたい方は読んでみてね。👀





下差し私が使ったやつ!

参考に載せてるけど全部スーパーで買って

もっと安いよ!これじゃなきゃいけないとかではないのでみなさまのお好みで〜!


注意甘酒に関しては常備して毎朝飲んでるので、ネットでまとめ買いの方が安い。笑



下差し米と米麹オンリーなのでラブ。


下差し濃縮ではなくストレート





米粉はパルシステムで買ってたやつだけど
私は米粉の違いを気にして使ってない…!
けど吸収率みたいなのも味も違うみたいだから
こだわりある人は調べた方がええかも!
米粉ミックス、だと全く別物なのでご注意を〜





味に関してはこも氏はパクパク食べてくれて

3日くらいリクエストされたけど

大人的には微妙だったので笑

(もう少し熟成させてたらよかったかも🤔)


甘さに慣れてるとかなり物足りないよ!


&


クリームチーズの塩分には気をつけて!


サイトのレシピ通りやるとメープルいれるから

もう少し甘いと思うのと、甘酒の種類によっても

調整できると思います!!




焦げてる部分を下にして(食べる時にとったよ!)

いちごとぶどうを並べただけ!

ロウソクはダイソーに売ってたやつ。

(ダイソーほんとなんでもあるね!?)


ロウが垂れやすいのでお気をつけて笑い泣き




れっつくっきんぐ!!!





下差し5月22日から4日間連続でラジオでるよー!


5月22日(月)〜25日(木)

🕐午前9時35分頃〜45分頃まで


J-WAVE『STEPONE』内の

《LISTEN AND LEARN》という学びについて

紹介するコーナーだよ!1人喋りの収録だったから緊張したよ…笑


月曜日は「この人から学んだ!」

→もふくちゃん


火曜日は「この作品から学んだ!」

→ゲームオブスローンズ


水曜日は「こんなことから学んだ!」

→HSPとか


木曜日は「今学んでる・これから学びたい」

→育児・美容・資産運用


について話したよ〜🌞


radikoでも聴けるので

お時間ある方はぜひ!