当時は"世の中の普通のペース"を気にして
離乳食を進めてしまった時期があり
食べなくなった時はご飯の時間が
毎回恐怖だったんですが笑い泣き

結局"前の段階に戻す"ってことで
この時は食べるようになったんですよね。



上差し当時無理やり食わせてたばあばの図(強い)




お米だったら軟飯に戻してみる、とか
5倍がゆくらいにしてみる、とか
そうすることで食べてくれるようになったり。

あとはもう諦めてミルクに切り替えたり。



ちなみに、お米系とかスープ系は片付けめっちゃ大変だからいまだに私が食べさせています!



上差しちっちゃいおにぎり投げてたから

拾って口に持ってったら食べた、笑



1歳過ぎてからご飯を食べなかった時に
色々工夫したり好みを探った結果

こも氏に関しては







濃い味のものを好まない!!


ていうのがあり、私が載せたレシピは


あえて少量の調味料
にしているんですよね。(ほぼ素材の味)

上差しなめこちゃんちはケチャップつけてたよ!

玉ねぎを塩胡椒で炒めてからやると美味いってコメントしてくれた人もいたよ!





あと


白米をおかずと一緒に食べる美味しさに気づくのはもう少し先


ってのにも気づき、雑炊にしてみたり、
コメ欄にあったさつまいもと一緒に
炊いて食べさせてみたりしました!
(スティックで炊くとそのまま食べれて楽!)

あと友人は最近コーンご飯をやっていて
2歳の息子は爆食いしたらしいですw



あとこれは謎にこも氏お気に入りなんですが

じゃがいもとお米を出汁で煮込みまくると

めっちゃ食います…🤣





下差しつこてるのはこれ!




2歳に近づくと好き嫌いがめっちゃでてくる


ていうのを周りからきいてたので

もしかしたら舌が肥えてきた時期で

今までの味付けが飽きた、とか

食材のかたさが嫌になった、とか

今は気分じゃない!とか


こも氏は結構あります🥹










「こんなもん絶対に食わねえよ」





ってターンもあります。笑


そういう時は頑なに口をあけないし

普通に顔を左右にふって「NO」のサインを送ってくれます😂ちくしょーー


ちょっとサボろうかな🥹て出すレトルトは

いまだに高確率で食べません🤣おーい






これなら必ず食う


みたいなもの2.3ストックはするようにしてて

なんも食わん時はそれをあげてます!


オートミールクッキーもそのうちの一つ🍪

今日はきなことレーズン、米粉を足して

焼いてみましたおねがい








今回も目分量だったけど失敗からコツ掴んで溶けなかったよ⭐️


外はちょいカリ、中はもっちりしっとり。





まずは素材の味にチャレンジしてみて

そっから味をひろげてみて


どんな味なら食べる?

どんな形状なら食べやすい?

自分でなら食う?

私が食べさせた方が食う?

動画見ながらなら食う?


みたいなのを試してます!!

果物はそのまま食う率高いし!




上差しじいじの足の上でりんごシャリってる日




こも氏元々バナナは苦手で

口に入れたらオエッてだしてて

全く受け付けなかったんですが


オートミールクッキーにバナナ入れたら

パクパク食べてくれて

そっから味に慣れたのか

普通に食べれるようになりました。



上差しりんごでもブルーベリーでも美味しかったよ!



でも熟し過ぎてるやつは

甘みが強くて苦手らしく食べない🤣


なんかそういう細かな好みや

こだわりがでてくるの









めっちゃおもろいな?🥹



これ昨日まで食ってたやんけ?🥹


ワイ、試されてるな?🥹



忙しい時やと超困るけどね🥹笑


手のかかる子ほどかわいい

とかいうけど、正直なところ


用意したご飯なんでも食ってくれたらすっごい嬉しい🥹👍笑





6年前の画像でてきた。


今夜20時からさんま御殿だよ!