少し前にきてたシングルマザーの方からの
メッセージですが…!
(シングルの理由は私と同じで失恋でした)



幸せそうな家族をみて
羨ましいなあて思うことはあります。
旦那がいていいなあ、もあります。



なので極力幸せそうな人のSNSは見ないようにしています。笑


最近は日中はこも氏の相手がほとんどで
それ以外は仕事か寝てるので
みる暇もなかなかつくれませんが…よだれ





テレビは元々配信系しかみないですし
家族連れが集まりそうな場所は普段行きません。
(上差し避けてるというより機会がないです!)

でも、幸せそうにみえて
実際はそうじゃない事って結構あると思います。

SNSもそうです。
本当に幸せな人は多分
やらないんじゃないかなって。
承認欲求のツールみたいなものですしね。




実際自分が子育てをしてわかったのは
誰かの助けがあったとしても大変ということ。
表面上には現れていなくても
それぞれに悩みはあるということ。




私がこのブログで
シングルになった理由を書いたときに


「旦那いる方が旦那の世話しなきゃいけないから大変だよ!ワンオペの方がマシ😂!」


みたいなコメントが結構来てたんですよね。
本人たちからしてみたら励まそうとしていたのか、実際本当に旦那の世話が苦痛で、離婚したいレベルだったのかもしれません。




私は正直、その大変さはわからないので
世話というのももしかしたら
DVされてるとか、暴言を吐かれるとか
そういうことかもしれませんが…


足蹴にされているとか…オエー





でも


どちらがマシ
どちらがより辛い


というのは




比べようがないし
比べるものではない

と思ってます。
一人一人感じ方も違いますしね。





そもそも

旦那の世話が大変な事と
頼る相手もいなくて孤独で辛い事

って全くの別物なんですよね。
物理的な問題と気持ちの問題ですし。


お互いにお互いの本当の辛さはわからないものです。



そして幸せは気づく余裕がないだけで

身近にあるかもしれません。



たまにじいじが家に来てくれる時
お昼ご飯は私が作って後片付けも私がやります。
こも氏と遊んでくれてるというより
スマホゲーやってたり競馬見たり
うとうとソファで寝てたりが多く
特に何をやってくれてるわけではないですが笑


普段からずっと一人で全てをこなしていると



何もやらなくても誰かいてくれるだけで安心感が桁違いです。


居てくれてありがとう、て思います。




ついでに離乳食手伝ってくれたり
ミルクあげたり、おむつかえてくれたら
さらに嬉しいけどおねがい


私の場合は一人でやるのが当たり前だから
こういう考えになってるかもしれません。
正直心細い日は多いですし
会話というのはしたいものです。

期待してない分、少しでも何かしてくれるだけでありがたいんです。

でも旦那がいる方がうざい!て人もやはりよく聞きます。見ただけではわからないものです。




実際、誰かを羨んだところで
"自分の理想の幸せ"を得られるわけではなく
ただただ自分が惨めと思うだけ。
でも私は自分を不幸と思ったことはないです。

なので普段は"羨ましくなりそうなモノ"には
あまり触れないようにしているし
些細な幸せも感じられるよう
心身共に自分を鍛えて
娘を精一杯愛しています。






おまけにっこり

寝不足って本当に心が荒むし
夜泣きもメンタルぐちゃぐちゃになったりするので、気持ちはめっちゃわかります笑い泣き

5ヶ月頃のセルフねんねに関しては
私はおしゃぶりとスワドルアップに頼りきりでした。ねんねグッズは本当に強いです…
夜泣きはしょっちゅうありましたが笑い泣き

下差し今使ってないやつもありますが、色々助けられたものたちです。


今はベビーベッド使ってるので

不要になってしまいましたが

ベッドインベッドもよかったです!



そのくらいの時期からスケジュール見直し(ジーナ式を参考に)とネントレ強化をし始めましたが
服装(室温)寝る環境ルーティン忍耐が重要だったように感じます。

本当に全く光が入らない真っ暗闇とホワイトノイズも確実に効果がありました。



下差し今までのネントレもまとめてます。
参考までに…!
少しでも眠れる日が増えますようにお願い




下差し続きの質問はまた次に!