うんち問題…!!!!





「朝からすまんねえ!食事中にはあんまよくねえ話題かもしれんな」








正直、うんちなんてミルクオンリーのときは

若干ゆる軟便が普通だし


離乳食始まったら

そりゃ変化あるの当たり前で


こんなもんっしょ〜知らんぷり

と思って全然気にしてなかったんですが







もぐもぐ期を迎え

最初のうちはペーストを引き継いで

こも氏はいま60品目くらいクリアしてて

(かつお出汁、とかこんぶ出汁とかも含め)


後半に差し掛かるにつれて

食材の硬さも変化させていったり

いろんな食材を試していたのですが






「おーいろんな食いもんがあるんやなあ」













消化不良が原因でぐずってる可能性があるのではないか…?


(夜泣き含め



「ブゥウウウウン!」


{emoji:上差し}妹に抱えられてるいちごファッションのKOMO









と思ったのと



離乳食問題の時にうんちも直結する話だし

色々調べたらでてきたので、

改善させるべく動き出した私です。







こも氏もしかして

消化不良だったんじゃ?のとき💩



・やたらうんちの回数が多い

(ちょびっとも含め1日に4〜7回)

{emoji:上差し}量多めは2.3回くらい


・もぐもぐ期で食べれる食材そのままでてくる

{emoji:上差し}特にBFに入ってるカットにんじん


・水分多め(セナモーレパラダイス)


・ちょっとすっぱいような匂い


・緑の食材食べてなくても

緑で硬いうんちのときがある(便秘気味


{emoji:上差し}これは離乳食あまり食べないからと

試しにフォローアップミルクを

2回食のあと一度だけあげる、

というのを2日間やったら

見事に便秘になった{emoji:泣き笑い}{emoji:泣き笑い}

多分腹持ちは良いとは思う。


けど、体質的にこも氏は合わないんや…

あげるのやめよう…てなった{emoji:笑い泣き}

うんちでなくてめちゃくちゃ不機嫌ターンあった



「ウンティでねえんだよ!!!」










食材がそのままでてくる、というのも


栄養は吸収されてるから大丈夫〜


ってコメ欄でも言われたことあって

私も全然気にしてなかったんですが


離乳食の時にうんちのことも

色々調べた結果…








栄養吸収されたとしても


そのままでてくるのって

消化不良だから


お腹に負担はかかってて、ぐずりがちだったんか!(主に夜泣き



確かに、胃の調子悪い時って寝てる時も気分最悪や(起きまくるし






てなったので、

あ、まだこの食材の大きさは

こも氏には早かったんやな〜と思い

ほとんどペーストに戻したのと




{emoji:上差し}かぶとかは箸でつかむと崩れるくらいまで

煮込んでる〜







パンやうどんなど

小麦を与えた際も

少し💩の調子が悪かったため





おかゆと野菜

オンリーにした結果


(果物は苦手で食べてくれないウインク)











調子が良い💩


・色は黄土色



{emoji:上差し}こんなん!(写真はあれかなと。。笑

離乳食の色によってもちょいかわるけど

デフォはこれのもう少し黄茶色強めて感じ


うちは緑系の野菜をよくあげるので

緑みが強い茶色の時もある。



{emoji:上差し}むずいけどこれに近い!

ほうれん草とかだとこうなる



・硬すぎず、水っぽさも少ない軟便

(おむつに染みてる感じがなく、セナモーレもしない)


・1日多くても2.3回(朝・夕)


・大人の健康うんちに近い匂い←くさい








昨日、健診いくついでに💩のおむつ持ってって

先生に診てもらいましたが



「何の問題もない良いうんちおじいちゃん


と言ってました。

なので、吐いてしまうのも

コメ欄で心配されていた胃腸炎とは

全く関係ないとのことでした。歩く良かった!



まだちょっと成長中で

吐きやすいのかもね〜とのこと。



「全然気にする程のことじゃないよおじいちゃん



て言われました昇天


昨日吐いたのはゲップの反動&

苦手なかぼちゃのせいかもってことで解決オエー



離乳食はじまるまえは

ミルクゲロもしょっちゅうしてたので

ゲロはほんっとトラウマなんですがね。。笑






ちょっとした消化不良を起こしてたとしても

うんちが白いとか、赤いとかじゃなく

ぐったりせず元気で食欲があり

体重が増えているのなら

何も問題ないと言われましたが





私はそれ(消化不良)が







もしかして夜泣きの原因の一つじゃないか?



と思ったのもあり

離乳食を変えたんです。(先週から)





ちなみに今日も夜泣きしなかったです!!!!😭


(私は謎に何度も起きて夜泣きする夢は見た不安)





なので、

あーこれも原因だったんかー!!

て自分で納得した感じです。



離乳食食わなかったのも

お腹が気持ち悪かったんか?てなったり。


本当ここ1週間の試行錯誤の話ですが{emoji:よだれ}






そんな感じのこも氏うんち事情でした。



💩<チャンチャン










⚠️こも氏の体質と性格の場合であって、何が正解か納得するかはそれぞれだと思いますし、全赤ちゃんこれがいいよ!て決めつけてるわけじゃないです。




最上家がお世話になってるもの

楽天市場
【月間MVP受賞】【厚手★老舗布おむつコラボ★袖付き フリース スリーパー】nuQun ヌクン 毛布 スリーパー 冬 新生児 スリーパー ベビー キッズ ジュニア 2way 着る毛布 赤ちゃん 子供 秋 冬 パジャマ 出産祝い ギフト プレゼント 寝冷え スリーパー キッズ
2,980円