下差し前回のも合わせて






左が

れんこん(すり流し)

ほうれん草

オリジナルお出汁


全部で20gくらい


右が

おかゆ50g

オクラ20g

オリジナルお出汁


写真は忘れちゃったけど

あとパルシステムのうらごしにんじん20g


量はだいたい!!





{emoji:上差し}皮とか使わん部分で出汁とる





このくらいの月齢の目安分量よりは

少なめキメてる


昼と夕方はこのくらい

朝はこの1/3くらい





用意する量であって

食べてくれる量ではないけどね😉笑








前まで毎日アプリに分量細かく記録して

月齢目安とかもみてたけど









病むから先週からやらなくなった🤗笑






BFはもちろん

手作りでもあまり食べてくれなくて

もうちょっと気合い入れねば…て

前回の記事になるのだけど




吐かれると分量わからんし

全然食べない日に溜まる大量の生ゴミをみて

離乳食が毎回こわくて泣き笑い泣き笑い泣き笑い

っていうの、コメントにもあって









わかる😭



ってなりました。笑







{emoji:上差し}ほとんどゲロった日










離乳食は"食べない"という

悩みもそうなのだけど



色々調べた時にでてきた







離乳食を遅らせた方がいい説


も結構あって…

1歳半からがいい、とか。

タンパク質は2歳から、とか。

大豆は早いうちには食べさせない、とか。


そして割と理にかなってること

書いてあったりするのと

(消化機能の問題だったり)


1歳過ぎから

与えるのが普通な時代もあったそうで。









😰




あれ…5.6ヶ月からが常識ではなかったんか…?て病んだり。笑



アレルギーに関しても

早い方がリスクが低い

遅い方が…とどちらもいろんな情報があり











だからどっち!?笑






まあ、これだけやってきたことを

「それは間違いです」とか言われるのは

凹むから考えたくないけど笑い泣き









「まあ、わしに合うやり方で、あんたが納得すりゃええんちゃう」



ってヨーグルト髭のこも氏も言ってますし







実際、1歳くらいまでの離乳食は

コメントで書かれてる方もいるように


食べる練習


お供物看板持ち


みたいなもので

無理に食べさせなくてもいいんですよ〜て

言う先生もいるくらい

ミルクだけでなんとかなるんですよね。











離乳食も食わん、吐く

ミルクも全然飲まん…

て日もあって病みましたがウインク










もぉおおおお😭

全部きみのためなんやてぇぇええええわかってくれyooooooo





ていう。笑










なんかふと


もし、


みんながやってるから常識

と思っていた事が

間違っていたら?


これって、離乳食に関してだけじゃなく

色んなことがそうだよなあって思うので

HSPな自分はとことんまで考えてしまい

ぐるぐるぐるぐるしてしまったのでした!



今は本当




こも氏が機嫌良く

元気に育ってくれたら

それでいい😭




最近絵本読みながら離乳食あげると

よく食う!



そして私はなるべくニコニコと、険しい顔をしないように


ご飯は楽しいよ〜🤗アピールしている。笑











離乳食問題は便通にかなり影響してて

それで機嫌の良し悪しかなりあるっぽかったので泣き笑い



そいえばうんち💩の質問もきてたので

また今度記事にします!






下差し本屋さんで買ったけど、今くらいの月齢だと

厚さも長さもちょうどよく仕掛けもあってめちゃくちゃお気に入り。













最上家がお世話になってるもの

楽天市場
【月間MVP受賞】【厚手★老舗布おむつコラボ★袖付き フリース スリーパー】nuQun ヌクン 毛布 スリーパー 冬 新生児 スリーパー ベビー キッズ ジュニア 2way 着る毛布 赤ちゃん 子供 秋 冬 パジャマ 出産祝い ギフト プレゼント 寝冷え スリーパー キッズ
2,980円