私も新生児の頃の

綿棒浣腸はだめでした泣き笑い




でも今では綿棒浣腸のプロですキメてる


もうやることも滅多にないですが!


新生児の頃は恐る恐るやって

ギャン泣きされて足が紫になってきて

!?てなってやめたり。。



できるようになったのは

1ヶ月健診のあとくらいでしょうか。。


といっても、

ぶりぶり出ることも少なかったです!





「あの頃は若かったなあ!」









今もだけどな








あと、綿棒浣腸しても

綿棒の先になにもつかない場合は

便がまだ溜まっていない、だったので

うんちをするほどでもなかったのかなと。




あとやるタイミングですが

授乳の30分後くらい


が良いときいて(お腹が動くので)

やってました!

その方が機嫌良い場合も

多くやりやすかったです。



怖くなって色々電話できいたりもしましたが

「元気で食欲があれば問題ないですよニコニコ

がほとんどなので

私が病院から言われていたのは




「3日うんちが出なかったり、ぐったりしてて元気がない場合は連絡ください!」




な感じでした驚き




これもそれぞれだと思いますが不満




でもお腹もパンパンやし(これはガスの場合もある

うんちでなくて不機嫌なるし

うんちでないとミルクも入らないし…大泣き


てなったときにしょっちゅうやってたのは

お腹の「のの字マッサージ」と

左脚の付け根のところをマッサージ

足裏マッサージ

足の体操 でした!

(どれも便秘解消のやつ)


強く押す、ではなく優しく〜な感じなので

ベビーオイルとかで滑りをよくして

手を温めてからやってましたにっこり








んでもでないときはでなかったんですがね!!!絶望










母乳でやっていくなら搾乳機は

本当電動がめちゃくちゃ楽でした泣き笑い!!


私はでなくて早々に諦めて混合にしたので

それもそれで量が全くわからず


新生児の頃はとにかく大変だった思い出ばかり泣くうさぎ


寝ない、便秘、ギャン泣き、ミルクの吐き戻し。。。


今だけと言われても

いつまでなの?という絶望…(それは今もか…笑



共にがんばりましょう…よだれ



そういえば絵文字新しいのでてて

かわいい爆笑スター(アプデ必須





下差し

参考までにまとめてたやつシリーズ


最上もが『妊娠中〜新生児くらいに使ってたもの』楽天お買い物マラソン用に私が買って使ってたものをまとめました個人差はもちろんあります!参考までにどうぞ〜。 妊娠線予防クリーム【正規販売店】Mama & Ki…リンクameblo.jp

最上もが『新生児の沐浴用〜お風呂で使ってるもの』本日も色々アップしていきます私の使っていた(&今も)やつです!沐浴用ふかふかベビーバスR グリーン(1個)【リッチェル】[お風呂 ケアグッズ ベビーケア お…リンクameblo.jp

最上もが『ミルク周りの使ってるもの』今回はミルク編です!(母乳でやってく!て人は関係ないかも!)哺乳瓶ピジョン pigeon 母乳実感 ミッキー 哺乳びん ほ乳びん 哺乳瓶 プラスチック製 1…リンクameblo.jp

最上もが『おむつ周りの使ってるもの』おむつ(新生児用)花王 Merries(メリーズ) さらさらエアスルー テープ 新生児 90枚楽天市場1,480円これに変えてから全然ムレずおむつかぶれも無…リンクameblo.jp

最上もが『新生児〜1ヶ月くらいの振り返り』新生児の頃のこも氏睡眠時間(退院してすぐの1週間)1ヶ月ごろめちゃくちゃに細切れ😂笑わかりづらくてすみませんこの時はまだ寝かしつけ=抱っこ?て感じで必死にゆ…リンクameblo.jp