昨日、上差しこちらの記事で書きましたが

評判や先生はどうなの?
できれば女医さんで…
医療技術は…?
コスパは?
入院食は豪華な方がいい!
バースプランは?



などについては端折りましたが





それぞれ
調べる&問合せてみないとわからない!


相性は事前に調べようがない!





が殆どかと思います😭

もちろんサイトに
細かくかかれてるとこもあります。

ただ、人の好き嫌いやレビューというのは
本当に人それぞれなんですよね。ニヤ
寡黙な先生にみえて緊急時の対応は素晴らしいとかもありますしね!



なので、自分がどのように出産したいか
その方針が違ったり(母乳かミルクかとかも)
先生が一人しかいなくて
その先生のこだわりが強い
態度が悪い

というのは
キツいかもしれないです。。えーん

私が通っていたところは
先生が複数人在籍していたので
割と毎回違う先生でした。
(男性のときもありました)

正直私自身は
自分が不安・疑問に思ってることをきける
&赤ちゃんが安心して産めるならハムスター
あ、この人の態度微妙だな!ていうのも
問題ないタイプですが

毎回人が変わることも
ストレスになる人もいるでしょうし
産院選びは例え1度診察を受けたとしても
そこに必ず決めなくてもいいものです。

上差し産院によっては「うちで診察するなら必ずうちで産んで下さいね」て最初に言われるところもありますが

本当にキツければ
変えても問題無いと思います。

自分が納得できるところを
選べたらいいですよねニコニコ


あと、このご時世なので
付き添いや立ち会いを
NGにしている産院もあります。
(旦那のみOKのとことか)

撮影ができないところもあります。

私のところは入院中の面会は一切禁止でした。
(今は殆どそうかもですが)
おじいちゃんじいじがきて追い返されたやつ。笑



なので、自分の中でこういう出産をしたい!
てことがあれば、それができるかを
先にサイトに書いてあるかきっちり確認して
もしなければ問い合わせるのが一番です。



ちなみに私はバースプラン
男性よりは女医さんがいいなーくらいで
ほかは何も記入しなかったです笑
(結果、男性でしたし。笑)笑い泣き

通うのも出産も入院も
全て一人でしたし、
なら近いところで!っていう
単純な理由だったので。笑


調べる、より何を調べればいいかさえ
わからなかった、に近いです。

初期の頃からつわりがひどく
&振られてたのでとにかくメンタルに
余裕がなかった笑い泣き




今思えばこういうこと調べとけばよかったなー
みたいなのを昨日の記事やこれに
書いてる感じです!


産院選びの参考までにほっこり



ワンオペ育児に役立ってるもの

Amazon(アマゾン)
【スワドルアップ Swaddle Up】オリジナル(オールシーズン用/Blue/Medium )赤ちゃんの夜泣き対策に奇跡のおくるみ[日本正規輸入品]出産準備・出産祝い・ベビーグッズ・新生児・乳児・ネントレ・背中スイッチ・ギャン泣き・モロー反射・赤ちゃん安眠
4,300円