広陵高校の野球部の暴力暴行問題に対する学校側の対応は、ハッキリ言って悪手の連続以外の何物でもない。

 

 伝統を守るという意味合いもあったのだろうが、大抵の学校ではそれは思考の硬直に繋がり、虐めという悪しき伝統につながる。

 広陵硬式野球部も、そのくびきから抜け出すことが出来なかったのだろう。 

 

 地獄は広陵硬式野球部自らが作り出して、自らが作った地獄と心中して甲子園から叩き出された。

 SNSが発展していない時代でも結果は同じだっただろう。

 悪い噂ほど広まるのは早いのだ。だから吹奏楽部も余波を受けないか、最小限に留める為に甲子園に来なかったのだろう。

 

 

 それとは逆に評価を上げたのが、東邦高校の吹奏楽部だろう。

 野球部は豊橋中央に県大会決勝戦で負けてしまったが、豊橋中央の吹奏楽部が人数不足で困っている事をしって友情応援を引き受けたらしい。

 

 それはさておき、私は東邦高校が男子校だった時代の卒業生で、同じクラスに野球部ではないが4人組(正確には6人だったが1人はくっついているだけだったし、もう1人はパシリだった)と呼ばれていた質の悪いのが居て、ⅩやSNSて明らかになった広陵硬式野球部がやっていた以上の事をやっていた。

 

 僕も奴らに箒で鼻っ柱を叩かれて鼻血を出した事がある。

 しかも、馬鹿阿保なので体育の授業中に、後ろで堂々と虐めを行っていたのを見咎められて、悪事が一遍に明るみに出て4人は退学になった。

 生活指導部がクラスに聞き取り調査を始めたが、僕を含めて、誰も彼等を庇おうとしなかったのは言うまでもない。

 

 ちなみに1年生の時で、彼等の在学期間は3か月も無かった。

 

 広陵高校も速い段階で処分していれば、全国的な恥をさらさずに済んだのに……