爪が伸びました | 今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

甘えっ子文鳥・白文鳥のギンちゃんとの日常の記録です。

換羽中にくちばしが伸びて

変形してしまったギンちゃん

ですが爪もかなり伸びて

いました。


勘の鋭いギンちゃんは

爪切りの気配を察すると

手の中に入ってくれません。


切られるのを嫌がって

逃げ回ります。


甘えっ子ですのですぐに

戻ってきて肩や手の甲には

止まりますが手のひらには

入ってくれません。



昨日片方の後ろの指の

爪は切ることができましたが

なかなかに手強いです。



爪が伸びていると危ないことも

ありますので短くしようね、

ギンちゃん。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-手の上甘え1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-手の上甘え2



今年最初に見つけたツバメの

ヒナちゃん達は撮影する機会が

ないまま巣立って行きました。


別の巣でようやく今年の

初撮影ができました。


毎年子育てをしている

スーパーの入口にある巣です。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スーパーのツバメの巣1



暗かったので別の角度からも。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スーパーのツバメの巣2



もう巣立ち間近のようです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スーパーのツバメの巣3


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スーパーのツバメの巣4



さらに別の巣も見つけました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-商店街のツバメの巣1


昨年は多くのヒナちゃんを

撮影できましたので今年も

撮りたいですね。