鏡餅と初詣 | 今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

甘えっ子文鳥・白文鳥のギンちゃんとの日常の記録です。

お正月らしくギンちゃんが

鏡餅になりました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-鏡餅1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-鏡餅2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-鏡餅3


すごく美味しそうに

見えてしまいます。


食べないから安心してね、

ギンちゃん。



年末に撮影した写真は

まだまだあるのですが

今回は元日の初詣の時の

写真を載せてみます。


大津市内には御霊神社という

神社が3ヶ所ありましていずれも

壬申の乱で敗れた大友皇子を

お祭りしています。


今年の初詣はその御霊神社に

お参りしてきました。


京阪で石山方面に向かおうと

したところ逆方向に向かう

「ウィンターイルミネーショントレイン」

がやってきました。


明るい時間に撮影したことが

ありませんでしたので撮ろうと

思いましたがタイミングが悪く

石山方面行きの電車が

入ってきてしまいました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ウィンターイルミネーショントレイン4


「ウィンターイルミネーショントレイン」

は石山寺駅で撮影することに

しまして石山方面に向かいました。



まずは石山駅近くの御霊神社から。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-御霊神社1



続いて瀬田の唐橋近くの

御霊神社にお参りしました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-御霊神社2


この神社の境内ではエナガを

見たことがありまして今回も

期待していたのですがヒヨドリが

鳴いているだけでした。


でも神社を出て石山寺駅に向かう

途中でエナガと出会いました。


その時の写真はまた後日

載せようと思います。


後日の宿題がどんどん

溜まっていきますが・・・



その後石山寺駅で到着した

「ウィンターイルミネーショントレイン」

を撮影しました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ウィンターイルミネーショントレイン5


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ウィンターイルミネーショントレイン6


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ウィンターイルミネーショントレイン7


まだ明るかったのですが

既にイルミネーションは

点灯していました。



石山寺駅を離れた後で

「源氏物語」 と

「けいおん!」 の

ラッピング電車が続けて

石山寺駅へ向かっていきまして

もう少し待っていればこの

ツーショットが見られましたので

ちょっと残念でした。



それから瀬田の唐橋を渡って

もう1ヶ所の御霊神社に

向かいました。


すっかり暗くなりましたので

フラッシュを使っています。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-御霊神社3



元日の行動はこんなところですが

2日に行ったホームセンターの

ペットショップで可愛い小鳥達に

出会いました。


白文鳥のヒナが1羽と

桜文鳥のヒナが2羽それぞれ

ケージに入っていました。


店員さんが馴らして手乗りに

したそうでどの子達も指を

甘噛みしてくれました。


桜文鳥はどちらが甘噛みするかで

2羽が喧嘩をしますのであまり

相手をできませんでしたが・・・


他にいたのは

すごくおとなしいオカメちゃんに

手を動かすと一生懸命追いかけて

来てくれるセキセイインコ、

肩に乗るのが大好きという

ブルーのワカケホンセイインコ

です。


草津市のコーナンにいますので

お近くの方は会いに行って

みてくださいね。