2011年末の不忍池 | 今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

甘えっ子文鳥・白文鳥のギンちゃんとの日常の記録です。

今回は久しぶりに野鳥が主役です。


毎年のことですが昨年末に

上野の不忍池に行ってきました。


池に着くと早速主役達が

出迎えてくれました。


まずはキンクロハジロです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のキンクロハジロ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のキンクロハジロ2



オナガガモもいます。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のオナガガモ1


不忍池では以上の2種類が

多数派です。



そこにオオバンがやって来ました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のオオバン


最近琵琶湖でもオオバンの群れを

見ましたのでその写真はまた後日

載せようと思います。



続いてお馴染みのマガモです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のマガモ



琵琶湖でも良く見かける

ホシハジロも来ました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のホシハジロ



少し広い範囲を撮ってみますと

多くの種類のカモが1枚の写真に

収まります。


こちらには4種類写っています。

小さくて分かりにくいのですが

オナガガモ・キンクロハジロ・

ホシハジロ・マガモがいます。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のカモの群れ1



少し歩いていますとオナガガモが

上陸していました。


人に慣れ易いオナガガモは

エサを貰えることを期待して

近寄って来ます。


こちらはメスです。

オスよりも大胆に近くに来ます。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のオナガガモ2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のオナガガモ3



こちらはオスです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のオナガガモ4


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のオナガガモ5


以前はもっと大群が上陸して

いましたがエサやり禁止が

浸透してきたのか随分と

少なくなりました。



琵琶湖では多数派ですが

不忍池では少し影が薄い

ヒドリガモも上陸してアピールです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のヒドリガモ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のヒドリガモ2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のヒドリガモ3



こちらにも4種類写っています。

オナガガモ・キンクロハジロ・

マガモ・ヒドリガモですね。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のカモの群れ2


前回は7種類を1枚の写真に

収めましたが今回は最大

4種類でした。



この後スズメちゃんの大群と

出会いましたが今回は長く

なり過ぎますのでこちらも

後日載せようと思います。



ここまで6種類紹介してきました。

7種類目はハシビロガモです。


今回は出会えないかもと

思い始めたところで

姿を見せてくれました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のハシビロガモ1



ハシビロガモも上陸しました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のハシビロガモ2


個人的な感想ですが不忍池の

カモの中ではハシビロガモが

1番綺麗だと思います。


他ではあまり見たことがありません

ので会えたのは嬉しかったですね。



今回の不忍池でのベストショットは

こちらです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のオナガガモ6


オナガガモのメスの正面顔です。


表情も可愛いのですが少し内股に

なっている脚が良い感じですね。



ところで昨年最後の記事で

少し訂正があります。


不忍池で見たことのあるカモは

7種類と書きましたが正しくは

この時期に見たことがあるカモが

7種類ということです。


春や夏に不忍池に来た時には

カルガモも見たことがありますが

年末には見ないですね。


今回もカルガモはいませんでした。



それでは結構記事が長くなって

しまいましたのでこの位にして

おこうと思います。


締めはもちろんギンちゃんで。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-超甘えっ子


今年もこんなに甘えっ子ちゃんです。