昆陽池の野鳥・前編 | 今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

甘えっ子文鳥・白文鳥のギンちゃんとの日常の記録です。

今日は生憎の天候でしたが、

兵庫県伊丹市の昆陽池に行ってきました。


またカモか、いい加減にしろ、と言われそうですが、

好きなので仕方ありません。



JRで最寄り駅から伊丹まで1110円なんですが、

京都で阪急に乗り換えると230円プラス450円で、

片道430円も安くなりますので、雨の中、

京都駅から阪急河原町駅まで鴨川沿いを歩きました。


以前の鴨川での写真とはまた違った感じの写真が

撮れましたので、後日に何回かに分けて載せる予定です。



昆陽池に着くと、まず多くのヒヨドリの鳴き声が聞こえましたが、

姿は見せてくれません。


池で最初に目に付いたのは、ユリカモメの群れです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のユリカモメ



さらに遠くには、雨でよく見えませんでしたが、

カワウの群れがいました。



やはりカモ類がたくさんいます。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のカモ類



一番目立つのは、近くまで寄ってくるオナガガモです。


羽が雨粒を弾いている様子まで良くわかります。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のオナガガモ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のオナガガモ2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のオナガガモ3



キンクロハジロです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のキンクロハジロ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のキンクロハジロ2



羽の色が綺麗な、ハシビロガモです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のハシビロガモ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のハシビロガモ2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のハシビロガモ3



このブログではお馴染みの、ヒドリガモです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のヒドリガモ



飼育されている、コブハクチョウです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のコブハクチョウ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のコブハクチョウ2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のコブハクチョウ3



アヒルです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のアヒル



ハトもいます。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のハト



もちろん、スズメちゃんもいます。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のスズメ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のスズメ2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のスズメ3



ヌートリア出現。


昆陽池に来るたびに泳いでいる姿を目撃していましたが、

雨のためか、陸上を歩いていました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のヌートリア1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のヌートリア2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のヌートリア3


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のヌートリア4


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-昆陽池のヌートリア5



ヌートリアの泳ぐ姿は、動画でも撮りました。




長くなりましたので、後編に続きます。



締めはお約束の、ギンちゃんの一発芸で。


伸びています。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-伸びているギンちゃん