不忍池周辺の野鳥 | 今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

甘えっ子文鳥・白文鳥のギンちゃんとの日常の記録です。

前回の不忍池の続きです。


今回、初めて不忍池でオオバンを撮影できました。


見た目はカモに見えますが、クイナの仲間です。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-オオバン1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-オオバン2


くちばしが赤いバンも見ましたが、

撮影はできませんでした。



ユリカモメも多く見ました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ユリカモメとカモ


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-茶店のユリカモメ



ユリカモメではない、もっと大型のカモメもいました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-大型のカモメ



スズメちゃんです。


エサを与えている人がいましたので、

集まってきていました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のスズメ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のスズメ2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のスズメ3


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のスズメ4


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スズメとカモ


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スズメとオナガガモ



ヒヨドリです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のヒヨドリ



都心にも多いカラスです。

当然、不忍池にもいます。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-不忍池のカラス



猫もよく見ました。

陸上にいるカモを襲うこともあるようです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-猫とキンクロハジロ



今では鳥にエサを与えることは禁止されています。


それでも与える人がいますので、

人に慣れやすいオナガガモなどは陸に上がってきます。


それで、猫に襲われたり自転車にぶつかったり、

ということが起こります。


人間の食べ物を与えられることにより、

カモがメタボになって飛べなくなることもあるようです。


今回も、エサを与えている人に向かって、

のたのたと走っているオナガガモを見ました。


見た目はすごく可愛いのですが、

複雑な気分です。


pyapyanosukeも、このような弊害を知るまでは

パンを与えていました。


手のひらにパンをちぎって乗せると、

オナガガモが直接手から食べていきました。


くちばしを触ることもできました。


エサを期待して足元から見上げてくる目線が

すごく可愛いのです。


しかし今ではエサやりは自粛しています。


本当にカモのことを考えると、

当然のことだと思います。



これからも不忍池の野鳥を

暖かく見守っていきたいと思います。



上野に来た記念に、西郷さんを撮影。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-西郷さん



上野駅のパンダ橋口です。

パンダ橋というのは今回初めて知りました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-パンダ橋口



今回のギンちゃんです。


キーボードが気になります。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-キーボードが気になる



すごく美人さんに撮れました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-美文ちゃん



やはりこんな感じになります。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ウトウトギンちゃん