付箋読書始めました(自宅本) #100均以外で買う日用品 | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

100均以外で買う日用品


 子が大きくなってゆっくりと本を読む時間がとりやすくなってきたのかなー


息子が小さい時は育児本、心理、発達関連の本ばかり読んでいたけど

最近はずっと気になりつつも読めていなかった湊かなえさんとか瀬尾まい子さんとか読んでる


瀬尾さんのエッセイきっかけで今はエッセイ読みたい気分

ありがとうさようなら

学校に勤めていた頃にリアルタイムで書かれたエッセイなんだけどどれも心温まる話で読みやすくて面白かった

中学生なんて難しい年頃だし大変そうだなって思っていたけど、

中学生らしい可愛らしさがあってそれをちゃんと可愛がってくれている様子に嬉しくなった(保護者でもないのにw)



こちらは娘さんが生まれてからのお話で育児あるあるありつつ、瀬尾さんの旦那さんのおおらかさに癒されたりw楽しかった


瀬尾さんにハマったきっかけは

夜明けのすべて


 なんだけど、すごかったねぇ

いけないと頭ではわかってるのに何もかも徹底的にぶっ壊すまで止まれないイライラとか

パニックの方は私はわからないけれど、自分ではどうしようもない辛さとか痛いほど伝わってきた

で、

映画のポスターとか宣伝とかみてると

あーこの2人は付き合うんだろうなーみたいな

恋愛関係になって良くなるみたいな想像してたんだけど、

(その可能性はゼロではないが)人間として手を貸す関係?

とにかくよかったなー

多分これから何度も読み返すだろうな


2023年のGWに読書メーターというアプリを始めてから読書がすごく楽しくなった!

子どもの頃はあんなに嫌々読書感想文を書いていたのに今じゃ誰にも頼まれてないのに勝手に書いてるよw


同じ本を読んだ人の感想が読めたりいいねで交流できたりするのもいいよね

他の人の感想見るとまた再読したくなる


  やっと本題の100均以外で買う日用品について


小説、お話だと本の続きからすぐに読み始められるんだけど、

その他の本知識本だったりすると

しおりのところから読み始めようとすると


え?もう半分読んでるけどここまでなんだっけ?

なんて言ってたっけ?


ってパニックになり、また最初から読み直したい衝動に駆られてしまう。

だって半分読んでるのに思い出せないんだから

この先読んでも意味ないじゃん!!って思えてきてしまって。。。


なのでなかなか読めないから読まない!私ってなんてアホなんだ・・・って思ってたんですが


心に残ったことやポイントに付箋を貼る方法を知って試してみたら


あれ?ってなっても付箋のところをパラパラっと戻れば内容が思い出せるし、いい!!


ただ




 ↑ねとらぼさんにまとめられていましたが

 付箋は古くなると糊が残ってしまったりページが張り付いてしまったり

 文字にかかっていると文字ごと取れてしまったりするそうで。。。


私は自分の本にしかやらない(図書館遠いし、読み返したくなったとき手元にないのが嫌なので基本買ってます)

けれど、確かに安い付箋は剥がした側から糊がくっついていたところがベタベタするものがあるので



3Mのポストイットジョーブを使うことにしました

糊がついていた部分がベタベタすることもないし、ケースに入っててぐちゃっとしないし

片手でスッと取り出せるので使いやすいです



 詰め替えがあるっていう安心感


可愛いディスペンサー入りの見つけた!!



前ハンズで見たメジェドの付箋可愛い

↑こういうの大好き


  今読んでいる本

今はこれを読んでます

出口先生が好きなのと、犯罪心理学に興味があって読み始めたのですが、

普通に日常の育児においてもありがちなシチュエーションで役に立つ考え方がたくさん載っていて勉強になります。


育児においての矛盾

みんなで仲良くについて悩むことがあって、どうしても合わない人とは仲良くなんてできないだろうと思いつつ

けど子どもに対してストレートにそれを伝えるのはどうなのかなと思ったりとか

でもこの本では

みんな仲良くと差別しないは違うよねとはっきり書いてくれていたり

わかりやすく、綺麗事やその場しのぎでなくしっかりと子どもの気持ちへの寄り添い方のヒントが書かれてていい感じです


付箋でチェックしつつしっかりと読みたいと思います

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する