#今日のコーデは | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

今日のコーデは

 

 家では大体でかいパーカーにテロテロのパンツ

楽ちんで動きやすくないと家で作業するのが嫌になる

GUのカービィのパーカーがすんごく着心地いいんだけどだいぶんベロベロになってしまった。


部屋着、家着でも最低限スーパーコンビニに行ってもいいかな?

 くらいの服にはしておこうと思ってる


今日は午前天気悪いことがわかっていたので、リビングの整理

だいぶ片付いたけどまだまだだーーー


新学期に向けて

いらない紙類の処分

書類の整理

をしないとなー


娘のコーデは

紫のトレーナーに紫のパンツw


どんなコーデやねんってお思いでしょうが、

おはスタでやっていたスプレーアートをやるべく

汚れてもいい服(サイズアウトしそうな服)

を選んだところ

上下紫のコーデが爆誕しました



おはスタ流スプレーアート

 

 元々のスプレーアートはスプレーを使ってやるので子どもにはあんまりよくない成分とか

換気が必要だったりして扱いが難しいのだけど、

絵の具を水で溶いたものを100円ショップなどで売っているスプレーボトルに詰めてシュッシュすることで

気軽に子どもでもスプレーアートに挑戦できるのです




ゾンビのような手の娘


こんな感じ

結構スプレー缶ぽくできてますよねぇ


これが絵の具の濃さの調整が難しいみたい


水彩絵の具なので乾きが悪くてなかなかイメージ通りにするのは難しい様子ですが

かれこれ集中して1時間くらいやって上の画像のような調整ができるようになってました


今は型紙の上からスプレーして、型を白抜きする方法を試しているようですが

スプレー缶と違って水っぽいのでなかなか綺麗に思い通りにいかず苦戦しています




↑試行錯誤の跡



おはスタではドライヤーを横から当て続けて乾かしつつ作業してたかな


スプレーはコロナ禍でついつい買ってしまってた

スプレーボトルをかき集めて使用


家にあるもので楽しめてよかったです


最近の娘は

iPadで絵を描くことが多かったのですが

アナログで手を動かして色々試しながら作業しているのもいいですねぇ


すごい雨風でお出かけできなかったけど、有意義な一日になりました



ブログを書いていたら娘から

ブログに書いて欲しいと言われたことが二点あるので書きます


  • こぼしたら大惨事になるから気をつけてね
  • 自分に向けてスプレーすると大変なことになる
だそうですw

私が見ていて思ったのは
スプレーだから周りがよごれるかなーと思って覚悟していたけど
飛び散り汚れは思ったほどないです

今日これやるために片付けたけど普通に絵の具お絵描きできるスペースがあれば大丈夫そう
長期休みの暇つぶしにいい感じでーす

新学期に向けて、絵の具の足りない色を補充するためにチェックがてら絵の具遊びを提案したけど
これが楽しすぎて絵の具かなり使いそうっっw

なので結局セットを買う


娘はクーピーやクレヨンなどなど綺麗に使ってくれてるんで

短くなったものを買い足す方式でここまできましたが息子は

全部ぼきぼきバラバラ行方不明で中身数本だったり

箱ごとバッキバキだったりで

毎年クーピークレヨン買ってましたねー。。。。。



缶のタイプのケースもありますがこういうタイプのケースに入ったタイプをお勧めします

缶のタイプは落としたり踏んづけたりするうちに歪んで開け閉めしづらくなり、

開け閉めしずらいので閉めなくなり中身がなくなりやすいです


色鉛筆かクーピーと書かれていたら

息子のようなタイプはクーピーをお勧めします

なぜならクーピーは最悪削れてなくても書けるからです😈

大体鉛筆削りがセットされていますが

息子タイプはまず無くします

そして削ってまで書こう(塗ろう)としないので

茶色一色で塗ってきたりします

(クリスマスカード?をツリーもサンタもトナカイも全て茶色一色で塗ってきた💢)


娘はお絵描きが好きなので色鉛筆の方が描きやすいと色鉛筆を持って行ってます






↓すみっこのクーピーかわいいー




新学期に向けてお道具箱の点検をして今日の作業は終了としたいと思います



娘は可愛さ重視でうさぎのテープカッター

可愛さ重視とはいえ、流石のニチバン製カットしやすく、3年使っても壊れず丈夫

テープの交換がしやすいので扱いやすく気に入ってます


息子は

カルカット

カッターの部分が金属製で細かい波型のため切り端が綺麗

その名の通り軽い力で切れるので超絶不器用な息子も扱いやすく重宝していました

自宅で


置き型のカルカットを使ってます


息子の一年生の頃の担任の先生が手先が不器用な子が多く、テープを真下に引っ張って切ろうとするため

端から斜めに力を入れて切るように教えてくださいと言われたのですが

これは真下にひっぱっても綺麗にきれてしまいます

そのくらい綺麗にきれて使いやすいテープカッターです




↑昔まとめた記事↑




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する