先週末は私お直ししなければいけない

所が出来て銀座/有楽町方面へ。

まあ、teethなんですけどね。

 

結構お金がかかる決断

となることもあり

私、ナーバスになっていたので

夫が「当然俺もついていくよ」

と一緒に来てくれましたニコニコ

 

(ちなみに息子は朝から晩まで

友達とラウンドワン·スポッチャです)

 

アポイントメントの時間より数時間

早く有楽町に着いたので、

散歩することに。

 

子供が生まれる前のDINKSだった3年間、

しょっちゅう有楽町や銀座で

待ち合わせして、

買い物しながら夫を待っていたり、

ご飯を食べて帰ったりしていたので

普通に道を覚えているだろうと思ったら、

方向感覚が消えていて

”ninaこっちだよ”

と終始、夫に案内してもらわないと

行きたいところに辿りつけなく

なっていました笑い泣き

 

息子が生まれた後も、

幼稚園の時に休みを合わせて、

銀座でランチデートして

お迎えに間に合うように急いで

帰ったり等、年に数回は来ているのだから

全然覚えていると思ったのに!

 

 

 

特に有楽町駅から出て銀座の土日の

歩行者天国を歩き

新橋駅まで歩く道は

誰でも覚えられるシンプルな道だろうに

なぜ忘れたのよ~私爆笑

 

 

歩いていると

新橋駅と有楽町駅の間の高架下の辺りから、

レトロな雰囲気を残しながら綺麗に

作られた路地が現れて素敵でした。

きっとこちらですね↓

 

クリニック前だったから、

飲食しなかったんですが、

銀座がたくさんの人で溢れる

時間でも↑に一歩入ったら

静かでした。

 

またゆっくり二人で歩きたいです。

 

 

クリニックでの相談が無事済んで

関東では日比谷にしかないお店のバッグを

見たくて、日比谷方面へ向かいました。

連れられて行きました。

 

その後私の希望で、日比谷シャンテの

中にある、KIHACHIカフェへ。

 

ちょうどお得な

「夜ごはんセット」の時間で

ゆっくりすることができました。

 
バスクチーズケーキはセットになっていた
もの。
トライフルロールはKIHACHIの
シグネチャーメニューだよねと思い
追加でオーダーしました。
 
私、チーズケーキ好きで割といろいろ
食べてると思うのですが
こちらのバスクチーズケーキは
すごく美味くボリュームも
ありました。
 
 
 KIHACHIカフェでのんびりしたあと
 ミッドタウン日比谷側に出ると
お花のオブジェの前で、
外国人も
年配者を含む家族連れさんも
たくさんの人が自撮りしていたので
 
「ここなら
おじさんとおばさんが自撮りしてても
紛れるよねてへぺろ」と自撮り。
 

 

これをToonmeしたらなぜか違う人種に

なって、逆に全然私とわからないから

いいと思いプロフ写真にしてしまいました。

 

 



 

 

前回ミッドタウン日比谷に来たのは
5年ほど前です。
 
息子が虎ノ門で
ある英語のテストを受けた後、
日比谷公園を息子と二人で歩いて、
ミッドタウン日比谷に入り
晴れた日だったからテラスから
「皇居が見えるよ
元江戸城だった所だよ」って教えたけれど
「あーふーーん。ママipad」と反応が
薄くて無気力 
「帰りたい。あまり楽しくない」と絶望


そんな話を夫に聞いてもらって
子育ての疲労話が
同じ場所で半分笑い話に変わり、

息子は大切で愛する存在だけど、
やっぱり息子と二人より
断然夫と二人が安心で、
会話が弾んでいいんだよな。
この人の隣は私の場所だっていう
しっくり感があるんだよな。
と改めて思いました。
 
 
方向感覚はなかなか戻らなかった
私でしたが、ほぼ一日中二人で
歩き回るうちに、
15年前は平日の待ち合わせだけじゃなく
毎週のように土日の
どちらかは二人で都内のいろんな
街を時間を気にすることなく歩いて
(銀座が多かったなと思うけど)
3年も4年も
自由な日々を過ごしていたんだな、と
その時の記憶やその時の気持ちがどんどん
蘇ってきてなんだかとても
不思議な感覚に陥りました。
 
続く