毎年冬は心も体も調子が落ちがち

でしたが今年は元気です。

 

暖冬だからというのもあるでしょう。

でも夏に台湾に旅行し、

太陽の光に何日も当たったのが

大きいのかなと思っています。

 

 寝だめはできないけど

夏の光を体に貯金することは

できると聞きました。

 

本当だなと体感で思っています。

 

以前、数年間常夏の国に暮らし

さすがにもう嫌になるほど

太陽の光を浴びた後は、

日本帰国後も数年間冬季うつ状態に

ならなかったので、

私自身に関しては、太陽の光は

貯蓄できると信じるように

なりました。

 

今シーズンも年末頃には、

料理した後火を消し忘れたり

(出かける前に気づいた)

楽しいお出かけだった♪と思ったら

後日個人情報駄々洩れのものを

落として、届けられていたことを

知ったりして

あ、やっぱり冬はダメだな泣き笑い

落ち込んだりしたのですが

重くなることなく2月を前に順調に回復

してきたようです。

 

悪いことが起きた時、振り返って

そこから学んで変えていくべきことを

手帳に書いて自分なりに納得したから

かもしれません。

 

例えば

個人情報のものを落としたのは

小さな節約をしようとして

財布がいっぱいであたふたしていた

時でした。

 

うちの夫はアプリでのポイ活など

難なくスマートにできる人です。

駅ビルではJREのアプリを立ち上げて

ポイントを付け

次に〇〇ペイを立ち上げて

こちらにもポイントを付ける

みたいなことです。

 

でも私は一つのアプリが立ち上がらな

かったりするだけで冷汗でいっぱい

になるのですこーしポイント還元率

低くなってもクレジットカードでいい

じゃないって思ってしまうタイプ。

 

PAYPAYで∶

 

花王の商品を3000円以上買うと

30%ポイント付与

ただし[付与上限] 1,500ポイント/期間


とかやってるとき、ありますよね。

 
私が「やりたい」と言うと
夫は「じゃあ、一人〇千円まで買うのが
一番得だから、〇千円づつチャージしようか」
 
みたいなことが、
すらすらと出てくるけど
私はうーんキョロキョロ
考えないと出てこない人です。
 
 

だけど任せてもらえれば

ざっくりとした家計管理はできるし

先取り貯金型でお金を貯めたり、

夫に額を間違えてないか見てもらい

ながらふるさと納税したり

確定申告したりすることは

普通にできています。

 

「外食は月何回まで」みたいに

がっつり節約すると気分が殺伐として

しまうんですが

大半の日は体にいいものを作って

「美味しい美味しい」と言ってもらって

そんなに高いものを食べに行かなくても、

毎週ちょこちょこ夫や息子とで

高い店でなくても外食に行ければ

幸せです。


 



ハイブランドを買わなくても

プチプラでも好きな服やコスメなどを

ちょこちょこ買えれば幸せです。

 

そして基本お金には困らない運には

恵まれているタイプなのかも

しれません。

私が金「運」担当ってことに

なってますね照れ


 

なので、

”夫は私の何倍も稼いで

ポイ活もさらりとやってるのに

私はできないなんてネガティブ”と

自分ディスりはやめて

「これは私には節約できる額に対して

ストレスの方が多すぎる」と

思うことはやめてみて

家族の得意な人に

任せられることは任せ

自分にできることをする。

楽しめるところで楽しんでみようと

決めました。

 

物を落としたことで落ち込みそうに

なったけど、こう考えなさいという

メッセージだったねと自分が納得した

ことで気持ちを切り替えできたようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

真夏の太陽照りつける中

中正紀念堂を観光。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
一度衛兵交代式を見たあと敷地内の
カフェに。
 
「衛兵交代式」って毛沢東の横に立っていた
兵隊さんが交代する式だけど、
じゃあ、一日の最終の回はどうなるの?
と思って
もう一度最終回に合わせて戻ってみました。
 
最後は立っていた二人と出てきた
二人の全員で退場して終わりでした👏
 
 

 

 

 

この時浴びた太陽光に

今助けられてるキラキラ