いつもいいねやコメントありがとう

ございます。


このブログは心の痛みが強く残る記憶を

書くことで昇華させることを主の目的に

書いているブログです。

 

一番痛みが残ることを

書きたくても

どうしても身内の自慢と取られて

しまってもおかしくないことがらを

含んでしまうことがあります。

 

やっと毒親に育てられたと気付き絶縁し、

これからいい人生に

しようと未来を見つめた

30代半ばになろうとしていた頃

子供がキラキラした子だったことを

主な理由として、

他人から猛烈な毒針を吹きかけられ続け

ついにうずくまって人生を中断しなければ

ならないほど苦しみ今に至っていることも

当然毒親の記憶に続き

書きたいもう一つのテーマなのです。

 

このGWもゆっくりカフェや散歩して

過ごすはずが、子供が幼稚園の頃の

3年間と海外に住んでいた3年間の6年間、

主に他の母親たちから

毒針に刺されまくり、

ピラニアの池で血肉を漁られながら

おぼれてるように

痛く苦しかったのに

夫が十分に助けてくれず

それどころか時に酷い事を言って

その言葉だけは取り消してと言っても

取り消して謝らず

時に私を放置したことへの怒りが

時限爆弾のように蘇り

怒りをぶつけまくっていました。

 

数年経った今になると

全体像が見えるため

更に強い怒りが湧いて

夫は今では私が爆発するたび全面的に認め

「次はもうなくていいから

もう一回だけ許してチャンスがほしい」

と縋って懇願します。

 

 

その時の6年間は本当に辛かった。

 

事態をさらに辛くしたのは、

カウンセラーからの二次被害が

あったことです。

 

「子供がスカウトされまくるほど

可愛いから私が他のママに嫉妬されてる。

苦しい」

 

だなんて

誰にも言えないから、

一回何万も払って

カウンセリングに行ったけど

男性のカウンセラーには

「お綺麗だからでは」と言われ

お世辞でもうれしいが

女性同士の陰湿でわかりづらい

いじめが理解できないようで

肝心の解決策が出なかった。

 

女性のカウンセラーを名乗る

人の中には、

会った瞬間から私をにらみつけ

上から下までジロジロ見て舌打ちし

生い立ち、毒親の話から話してる途中も

物凄い目で睨みつけられ、

肩や指をポキポキならし

恐怖の中話さなくては

ならないような酷い態度の人がいた。

 

その女性カウンセラーの

HPの口コミを見ると

いつも飲み物を出してるようだったが

私には出なかった。

 

口コミによると

「結婚できない」

「恋愛が続かない」

「〇さん(そのカウンセラー)

みたいになりたい」などの悩みを

持つ人には、とても親身に

聞いていたようだった。

 

今思えば2万以上先払いさせられ

そのお金あったら家族で何回

美味しいものでも食べて笑ってられたか..


なのに尋問みたいなことをされ

舌打ちまで..

とても惨めだった。

 

でも当時の私はそういうのも

自分が悪いと思ってしまい

怒りを無理に抑圧して

しまうのだった。

 

毒母は私を女の子の輪の中の

人気者でいることだけを

価値として押し付け育てた。

その洗脳はひどく深いものだった。

 

私はこの時

「私は女性の群れは怖いからいいや」

「私には他に大切なものがあるから

いーらない」と簡単に手放すことなんて

できなかった。

 

それで、今度こそ

女性の意地悪したい気持ちを

煽ってしまう私の中の原因と

対処法について探らなくてはと思い

女性カウンセラーショッピング

してしまった。

 

 

しかし残念ながら

上の人と

同じような女性カウンセラーは多かった。


あるカウンセラーと名のる50代の女は

私の毒親の話しは

「私のほうが比較にならないほど辛い

思いをした」と冷笑し

「(夫に)愛されてないわよ」

「誰もあなたみたいな人を愛してないよ」

と話の途中しつこくにやつきながら言った。


あとあとよーくその人のブログを

読むとはっきり書いてないが

離婚してるんじゃないかと

感じた。


何万も取られ、離婚に誘導されそうに

なっただけだったのだ。




嫉妬される苦悩は誰にも言えない。

 

掲示板などでもそういう悩みは

叩かれまくっている。

 

どこにもどこにもいきようが

ない悩み、

内側から自分をゆっくり殺して

いっていると思うほど

あんなに苦しかったのに。

 

だから何年も経って

自分でこのブログに

書いて昇華させてみようか

と思いおそるおそる出して行って

みたんだけれど。。。

 

続く