やりたいことできてるやん〜 | CITTA手帳を使って土台の立て直し!ワーキングママブログ。

CITTA手帳を使って土台の立て直し!ワーキングママブログ。

CITTA手帳を使って時間管理!ワーキングママのブログです。

こんばんわ!

お読みいただきありがとうございます。




製造メーカーの健康管理室に来て3ヶ月。


そして日本でコロナが流行しはじめて3ヶ月。



医療従事者だらけの病院勤務から
相方さんとたったふたりだけ。

悪く言えば今まではトップダウンの組織に所属しており自分で考えなくとも指示に従っていればそれでなんとかなってきました。



今は常に考えてどう動いたらいいのか?
という場面にたくさん遭遇します。

医療機関とは違うお作法もたくさん。

それがこの仕事のおもしろさであり、
大変さなのかもしれません。


血圧が高いのに、なかなか受診してもらえない社員さん。
一人暮らしでいつ死んでもよい!
太く短く生きたい!
とおっしゃる。


だけど趣味をききだし、食事の様子をききだし、通勤の経路や手段を少しずつ聞き出し、スイッチをさぐる。
メールは返ってこないけど、電話にはでてくださる。


なかなか氷は簡単には溶けず。


そうだそうだ!私はこういう継続したフォローをしたかったんだなぁとふと思う。
大きな病気をしないために。
できるだけ長く自分の足で歩く人を増やすために。




うんうん、大変だけどやりたいことできてるぞー。幸せだー照れ