エニアグラムと2人目問題 | CITTA手帳を使って土台の立て直し!ワーキングママブログ。

CITTA手帳を使って土台の立て直し!ワーキングママブログ。

CITTA手帳を使って時間管理!ワーキングママのブログです。

こんばんわ!

お読みいただきありがとうございます。

今日はたのしみにしていた木村龍星さんのエニアグラムセッションでした❣️

木村さんは20年前から独学でエニアグラムを学び続けてこられたスペシャリストです。

わたしは5w4でした!
インプット大好きマニアックな分野大好き、論理的な話大好き!
なぜ今の仕事が好きなのかもわかりました。
マニアックだから笑


仕事の分野の学会やセミナーにでるのは前日寝られないほどワクワクします。←同僚に変だと何度もいわれてましたガーン

だけどアウトプット苦手!

時々4が少しでるので感情的に動いてしまったりするはこのせいだそうです。
確かに気分が沈むと人と連絡をとることさえも少なくなることがあります。


セッションの中で
1人の時間は大事か?という質問があり、
とても大事です。と答えました。



夫と娘と過ごすことも大好きですが1人っきりになる時間は私にとってかなり大事です。1人の時間がないと自分が自分でいられなくなるような気持ちになるのです。



娘が生まれた約5年前、出産の直前に今の自宅に引っ越しました。当時、主人は超絶仕事が忙しく時期でお休みは月に数回しかありませんでした。



娘のアトピー は今でこそ安定していますが、
体温が上がると痒くて眠れなかった娘の寝かしつけはいつも数時間かかり、実家も親戚も新幹線の距離、最初は友達も周りにはいない初めての子育ては孤独で当然自分の時間も持てず本当に辛いものでした。

口では2人目がほしいといいつつも、
どこかで踏み込めなかったのは
ますます自分の時間が減る、子どもを産んで自分の時間が欲しいといっている自分はなんてわがままなのだろうと思う気持ちがあったからでした。


今日のセッションでは、1人の時間はわたしにとってわがままでもなくとても重要!ということがよくわかりました!それをまわり(主人)に理解してもらうのも重要であることも。


木村さんが「大丈夫!ひとり目はすごく辛かったけど今気づいたからね。そんなに2人目は大変じゃないよ!」というような上からわたしのここ5年をみていたかのようなアドバイスをいただき辛かった産後がじわっーと浄化された気持ちになりました。


エニアグラムってなんて面白いんだろう。
どんどんテンションの上がっていくわたしも木村さんはすべてお見通し。
また一つ深く知りたいと思ったことに出会えた日となりました爆笑

学びを活かし自分の気持ちを主人に伝えてみようと思います。



木村龍星さんのページはこちら下矢印