フォロー&いいね ありがとうございますハートのバルーン

パートワーママのRIRIですニコニコ

5歳、2歳の男の子を育てています
流れ星

このブログでは、
日々の出来事や、趣味の読書のことなど
書いていますキラキラ


詳しい自己紹介はこちら飛び出すハート

『改めて自己紹介♩』おはようございます久々に更新を再開したので、改めて自己紹介をしたいと思います私は、現在4歳と1歳の男の子を育てながら時短勤務(パート)で働いている31歳の主婦…リンクameblo.jp










今日は、最近読んだ本について

書いていきたいと思います!花







先日読んだ本はこちら流れ星







青山美智子先生「赤と青とエスキース」ですキラキラ




図書館で借りました本





わたしの中で、
青山美智子先生といえば連作短篇
のイメージなのですが、
こちらの本も連作短篇集でしたスター





1枚の絵画をめぐる愛の物語。
オシャレで大人で素敵な小説でしたニコニコ







***以下、小説の内容に触れていますので、見たくない方は読まれないようお願いします***










こちらの本は、
何の前情報もなく読み始めたのですが、
読み進めると、物語全体を通して
の対比が散りばめられていて、
タイトルの「赤と青とエスキース」というのも
なるほど!と思いました電球






各章のタイトルも、

第一章 金魚カワセミ

第ニ章 東京タワーアーツ・センター 

第三章 トマトジュースバタフライピー

第四章 赤鬼青鬼





という感じで、の対比になっているキョロキョロ





素敵おねがいキラキラ





そして一見、各章のお話はバラバラの短篇小説に
思われるのですが、
最後見事につながったり、
最後にいろんなことが明らかになって、
そういうことだったのね〜!!
と驚きでした目がハート






出来ることならラストを知った上で
もう一度再読したいところですが、
図書館の返却期限が迫っていたため断念泣
(次の予約が入ってて延長出来ず、、、)






また機会があれば再読したいです泣くうさぎキラキラ





中でもわたし的に一番印象深かったのは、
第ニ章のお話。





絵画がおさめられている額縁にまつわる
お話で興味深かったです。






今まで美術館などにいっても
絵画の方にばかり目がいっていましたが、
これからは絵画と額縁の両方に注目したいなと
思いました照れ






途中、読んでいて辛くなるような場面も
ありましたが、全体を通して素敵だったので
読んでよかった。。。







先日読んだ
「半沢直樹 アルルカンと道化師」

も、
芸術にまつわるストーリーだったし、
なんだか最近少しだけ芸術の知識が増えた気がしますゆめみる宝石






こちらも青山美智子先生の
連作短篇集なのですが、
読みやすくてオススメです流れ星





興味のある方はぜひ読んでみてくださいニコニコ





それでは流れ星