めーちゃんの成長記録。 | めめここぐらし。

めめここぐらし。

新米主婦、新米ママのさっちゃまです。

日々のお料理や食べたもの、子どもたちのことを主にアップしていきます♡

今日も見に来てくださってありがとうございます♡


イイネやコメント、
読者登録やメッセージなど、本当に嬉しいです!

ありがとうございますラブ








まずは最近の夜ごはんから。




♡イカと大根の煮物
♡キャベツ、にんじん、えのき、しいたけのお味噌汁
♡卵焼き
♡野沢菜炒め(市販品😜)
♡レンチンきのこのマリネ
♡高野豆腐の煮物
♡おくらのおかかポン酢




しばらく前にお出汁のお話をしましたが、
結局、茅乃舎ではなく兵四郎だしをまず使ってみています。



茅乃舎だしと兵四郎だしは、お出汁パック界の2トップらしく、どちらにしようか迷い…
お友達にも渡す予定があったので早く届く兵四郎だしをえらびました!



結果、とってもおいしいです♡



茅乃舎より、塩分は多いのかな…とおもいますが、だからこそうどんのかけだしなどに使うときは、兵四郎だしを煮出したものだけでOK💕



お味噌汁も、煮物も、すっごくお上品で優しいお味になるので、お料理上手になった気分になれます。

特に和食の日には大活躍してます\(^o^)/



30袋で2,000円くらいなので、お値段的には茅乃舎よりはちょびっとお安いです。


やっぱり茅乃舎だしも気になるので、次は茅乃舎だしを試してみようかな~とおもいます♬










♡ゴーヤチャンプルー
♡大根、にんじん、しいたけのお味噌汁
♡レンチンきゃべつのナムル
♡ミニトマト
♡レンチンきのこのマリネ
♡きゅうりとわかめとじゃこの酢の物



今夏初のゴーヤチャンプルーでした💕


ゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、たまご、基本の材料たちに+玉ねぎとにんじん。  

味付けは、塩コショウ、酒、しょうゆ、オイスターソース、兵四郎だし。
+かつおぶしたっぷり&ごま油を風味付けに。


ごはんにぴったりでめっちゃ美味しかった~♥


ゴーヤがすごく大きくて、下処理済みのものを1/2本分冷凍してあるので、またすぐ作ろ~😙💕






♡カツオのたたき(市販品😜)
♡きゃべつ、にんじん、えのき、しいたけのお味噌汁
♡ミニトマトとクリチのサラダ
♡きゅうりとわかめとじゃこの酢の物
♡レンチンきのこのマリネ
♡たぬきやっこ
♡レンチンきゃべつのナムル


カツオのたたきは、家に来るお友達に来る途中に買ってきてもらいました!(笑)

オニオンスライス&ポン酢だれ&ねぎ&しょうがバージョン

にんにくスライス&岩塩&かいわれバージョン

で食べました~♡

カツオのたたきは薬味などたっぷりで食べるのがおいしいですよね😙




今週の常備菜、作り置きはこちらでした。



✡ちぎりレタス&ベビーリーフ
✡レンチンきのこのマリネ
✡高野豆腐の煮物
✡洗いヘタ取りカットミニトマト
✡小口切りネギ
✡きゅうりとわかめとじゃこの酢の物
✡卵焼き
✡レンチンきゃべつのナムル
✡ゴーヤチャンプルーの残り
✡塩ゆでオクラ


高野豆腐、アンパンマンの焼印がついているのを見つけて、こうちゃん喜ぶかな~♡って作ったのに、べー😛ってされて、全然食べてくれませんでした(´;ω;`)


イヤイヤ期のせいもあって、食に関することもだいぶ苦労が増えてきました…


ご飯に、おかずもお味噌汁もぜんぶぶっかけちゃう(まぁ、ここまでは、ちゃんと食べるんなら別にいいけど…と見守る)

コップのお茶もぶっかけちゃう。

(;゚Д゚)!!!

そんなもの結局食べない。



みたいな感じです。

仕方が無いので、残ってる白ごはんに納豆かけてあげ直したりしてます。




イヤイヤ期中のお子様をお持ちの皆さん、ごはん、今までどおり普通にすんなり食べてくれますか??








今回はめーちゃん5ヶ月の記録。



首はほとんどすわって、うつぶせにしたら顔をぐっと上げれるようになりました。






友だちが家に来ていて話をしている時に、ふとベビーベッドから視線を感じて、パッと見たら、
うつぶせで頭を持ち上げてこっちをめっちゃ見ているめーちゃんと目が合って、
おもわず「わぁ!!!」って声が出ちゃいました。


本当に、急に出来るようになるんですよね。(笑)


でももちろん腰はまだすわっていないので、おすわりはできません。


無理矢理すわらせていると、ころんってなるか、ぱたんってなるか。









ぱたんっ。





かわいいですよね~♡(笑)



「座れない」だなんて、かわいい♡






首がぐらぐらなのも、座れないのも、歩けないのも、ごはんをひとりで食べられないのも、オムツなのも


ぜんぶぜんぶ、長ーーーい人生の中での本当に少しの期間だけ。




できるようになっちゃったら、できない頃には戻らないんです。





首がすわれば抱っこが楽になるのにな

早くひとりでご飯食べてくれないかな、トイレに行ってくれないかな


ついつい自分が楽になりたいからって、そんなことを思ってしまう時が私はあります。




でもやっぱり、
こうちゃんやめーちゃんのために、たくさん手をかけてあげられる今は、今しかなくって、
本当にかけがえのない時間だから、大切に過ごしていきたいな。



2歳頃って、「この頃が1番大変だった」って、おっしゃる先輩ママさんたちも多いくらい、大変みたいです。


でも「2歳頃が1番かわいかった」っておっしゃる方もよくいます。


どちらも、首がもげるくらい、わかるわかる!ってうなずきたいですよね。(笑)




「今しかない」だらけの、そんなわが子達との毎日、


ちょっと疲れてしまったら、



「今しかない」んだってことを思い出して、また笑顔で子どもたちとぎゅーして、遊んで、がんばりましょう\(^o^)/♡








めーちゃんのことを、「めー!めー!」と呼んでいたこうちゃん。


最近は「めぇちゃん♡」「めぇめ♡」と呼んだりもして、
名前を呼ぶこうちゃんを見上げて笑うめーちゃんの姿も含めて、

かわいすぎる2人の光景に涙がちょちょぎれそうになります(;_;)




本当に、2人を産めて良かった~♥


こうちゃんとめーちゃんとめぐりあうことができて、本当に本当に幸せです😇💕



これからますます、そう感じることが増えていくんだろうな~♥楽しみです♬









こんな良いふうに書いておきながらも、

イヤイヤといたずらがどんどんパワーアップしていくこうちゃんにエネルギーを吸い取られすぎて、

「私、もうだめかも…」ってよく旦那くんにつぶやいてます。(笑)




体力気力共に、これからもっともっと必要になってくるんだろうなぁ…(笑)


痩せそう\(^o^)/♡←ポジティブ。




ではでは~流れ星流れ星流れ星