現在の出張先と日本とを往復する生活が、あと2年ちょっと継続する見通しとなった。
間もなく定年を迎える身としては当座の雇用の継続が担保されたようで喜ぶべきかもしれないけれど、出張先では閑静なエリアのアパートに居を構えて徒歩数分の事務所に勤める生活で日々の変化が少ない。アパートと事務所の周辺にはスーパーとホームセンターが各1軒、飲食店が数件ある程度なので観て回っても半日も持たない。自転車で回れるところは回り切った感じ。街に出れば大型ショッピングモールがあってウィンドショッピングを楽しめるものの、街に向かう道路は自転車の走行が認められていないため、往復15~20ドル程度の出費を覚悟してUberを頼む必要がある。
結果、休日も殆どの時間をアパートで過ごしている。若い頃には空き時間を資格や語学の勉強に充てるバイタリティやモチベーションがあったけど、眼が悪くなってからは本を読んだり外出したりするのが苦手になった。忙しいといいつつも時間は作れる気がするけれど、何か新しいことを始めようという意欲をかたちにできないでいる感じ。だらだらとYoutubeを視て過ごしてしまいがち。
最近、これからの2年間に生じる空き時間の多くをYou tube視聴に費やすのはさすがに勿体ないなと感じている。何か少しでもクリエイティブなことをしようではないか、と。そして、絵や俳句の勉強でも良いもだけれども、趣味と実益を兼ねて新しいガジェットを使いこなせるようになるのが面白そうだとの結論に至った。
来月帰国した際に、ipad Air (M2)13インチを購入するつもり。そして気が早いので、Apple Pencil ProだけはANAのマイレージを使い発注してしまい、目下発送待ちの状態。Magic Keybordも欲しいな、でもそれならばipad AirではなくMac book Airを買った方が機能的だな。いやいや、Mac book airにするのならば折角発注したApple Pencile Proが無駄になってしまうわい、と迷うことしきり。
結局、日々You tubeでipadとMac book airのレビューを視聴しております。