海外の出張先からWebで発注し、玄関に陣取っていた大きな段ボールの中でずっと私の帰国を待っていてくれたTurnと漸く対面しました。
部屋の中で箱から出し、そのまま別注していたリアキャリア、ヘッドライト、リアランプを取り付け。
リアキャリアは説明書は簡素でしたが、完成形をイメージしながら難なく取り付け可能でした。以前から自転車をいじってきたこともあり、工具も揃っていましたので大きな問題もなく。
テールランプは純正のリフレクタを外してシート下に装着。リフレクタが無いのは法規的にまずかろうと思い、リアキャリアの端部にホームセンターで購入したリフレクタを貼り付けました。
ヘッドライトとテールランプはバッテリ充電式のLED、コンパクトながら十分な光量があり、簡単に取り外し可能です。
輪行バックとチェーンロックも調達済みで、いつでも持ち出せます。
初めて乗った時には、フロントが軽く安定せずに怖い印象でしたが、シート高さを変えて乗車姿勢を正したところ、安定性が増して怖さは消えて楽しさが漠増しました。
普段乗っているのが27インチの電動のこちらMiyataのEx-Cross↓なので、高速性や登坂能力、制動力はそれとは比べようにありませんが、
ほぼ10年振りに非電動自転車に乗り、上り坂にあえぎながらも、小さなトリップの中にも楽しむ要素を見つけて満足しています。Ternの豊富なラインアップの中からD8を選択した理由は、Ex-Crossと同じくシフトレバーで変速できることであり、期待通り、操作性は優れています。
出張先に持って行かずに日本で2台持ちも悪くないなぁと思い始めたところ。




