確かに、ただでさえ人が多いインドの中にあって、更に人の多さを感じる。
経済的にはあまり豊かな州ではないと思われ、ここラクノウはUP州の首都だけれども、物乞いは多いし子供の靴磨き屋などの児童労働も多い。仕事のために手配した車のグレードも、なんだか他都市に比べると格下のもの。ただし治安は悪くないのか、ホテルの入り口に銃火器所持のチェックが無い。他都市であれば荷物をX線検査機に通し、客もボディチェックを受けるのだけれどもここにはドアボーイを兼ねた門番がいるのみ。スリや置き引きといった軽犯罪はあるのだろうけど。そういえばドライバのモラルも低いかな。
デリーで2泊した後にラクノウに着いて今日で4日目。
前回の3月の訪問時に比べると暑くて湿気が多い。ホテルから20分も歩けばケンタとマックとビザ屋が入ったショッピングモールがあるのだけれども、とても歩く気にはならない。雨が降れば気温は下がるけど、やはりムシムシしてしまうし。
今日はこの出張での最初のオフだけど、人ごみで疲れるのも嫌なのでホテルで一休み。
デリーであれば休日の過ごし様もあるんだけども。
ここでの困りごとといえば、食事ですかね。ホテルが予想したよりも小さくて、レストランのブッフェでの料理のレパートリーが少ない。朝はトーストとオムレツとフルーツで済ませられるけど、夜はインド料理が基本でして、結局のところ
15日夕食

16日夕食

17日夕食

好物のマトンカレーと、バターチキンを食べる日々。そのうち飽きると思っていたけど、ナンやチャパティ(ロティ)は注文できることが判りバリエーションが広がった感じ。私は日本のインド料理屋で出てくる柔らかくてモチモチしたプレーンナンが好き。インドで食べるナンは薄くてパリパリなので当初は残念であったけど、このパリパリの食感はガーリックナンに合うことが判り、好物の一つになりました。
ラクノウの街中の食堂はね、お腹を壊しそうで怖くて入れないけども。
ラクノウにはあと5日間滞在し、今度の土曜にはデリー経由でチェンナイに移動します。
チェンナイのホテルは食事もアメニティも二重丸なので、ちょっと安心。
レストランのメニューも豊富だけれども、そこでもマトンカレーとガーリックナンを選ぶ気がする。