出張中は、重い荷物を持ち運ぶのと、ベッドが変わるのと、PC作業に合わない高さの机に向かうことが多くて仕事中の姿勢が悪いのとで、肩と背中が凝り易い。
ホテルのジムで肩の周りの筋肉を使う運動をすると大分楽になるのだけど、なかなかジムに行く時間が無い。
ラオスに居た時は、隔週でフット&ショルダーマッサージのお世話になっていた。チップを入れても60分で1,000円ちょっと。
さて、バンコクにもマッサージ屋さんは沢山ある。国際空港の中にあるマッサージは出張の度にお世話になっているし。こちらは1時間で2400円程でラオス市内の相場に比べると倍以上。
てっきりバンコク市内のマッサージもラオスに比べて高いだろうと敬遠していたけど、値段表を見てみるとそうでもない。60分で250バーツ、チップを入れても1000円程で済みそう。
そういうわけで、先ずは気軽に頼めるフットマッサージを試してみた。ラオスでは最初に桶に入れた熱湯で足を洗ってくれるけど、ここでは足用のシャワー完備。なんだか物足りない。
担当者の当たり外れがあるのはラオスと同じ。この日のマッサージ師さんは今一つだった。
そして国王の誕生日の昨日、再びマッサージやさんを訪問。今回はタイ式マッサージをお願い。全身マッサージです。3階の小部屋に幾つか並んだマットレスのひとつに案内され、カーテンの仕切りの中で施術用の服に着替えて…1時間。あっちもこっちも痛かった。
肩こりは治まったけど、モミ疲れで昨日は仕事にならず。
今日は快調です。フットマッサージだと、マッサージ中だけ気持ちいい感じだけど、タイ式マッサージだと翌日から楽。施術中はチョー痛いけど。
マッサージしてくれたおばちゃん、英語が通じずにコミュニケーションははかれなかったけど、「痛い」という日本語だけ知ってたっけ。