羽田 | 猫より眠たがり

猫より眠たがり

出張の備忘録と、出張先での安泰な生活ぶりを日本に伝える緊張感のないブログです。
仕事仲間にばれないように、記事はアメーバ限定公開。
帰国中は記事の更新は行いませんぞ。(キッパリ)

羽田国際線ターミナルのANAラウンジにおります。

ここに入るのは初めて。

明日00:20発の便に搭乗するのだけれども、20:00ごろには到着してラウンジでゆっくりしようと企んでいたものの…

出張当日になって、先発組から「日本酒か焼酎を買ってきて」とリクエストがあり、まぁスーツケースには余裕があったので快諾したもの会社を出てみれば雨。両手に荷物を抱えた状態だったので傘をさすのも諦めて会社の最寄り駅まで速足で移動。そんな感じだったのでお酒を買わないまま羽田空港に着いちゃった。

まあ1Fにローソンがあるし、出発階にはセブンイレブンもある。

軽く考えていたものの、ローソンには日本酒も焼酎もなく、セブンには小さなパックしか売ってない。こりゃ国内線ターミナルに移動するか、市街地に戻るしかないと判断し、時間もあることだし京急蒲田までコンビニを求めて移動。京急蒲田駅近くでかろうじて見つけたファミマで「いいちこ」を調達し、雨に濡れながら駅に戻り再び羽田を目指した次第。

空港宅配で予め送っておいたスーツケースを受け取り、荷物を詰め直して「いいちこ」を収めてからタイ航空のカウンターでチェックイン。このときは、最初に羽田に到着してから1時間後の9:30になっていました。ラウンジでゆっくりする思惑が、飲めない酒のせいでオジャン。でも、タイ航空のカウンターは9:20にオープンしたんだって。8:30に到着しててもチェックインもできず、ラウンジには入れなかったわけです。本日の荷物は計34kgでした。

「通路側の席をお取りしていますが、一人掛けの席が空いていますので変更しましょうか」

興味本位で席の変更をお願いした私。果たしてどういった席でしょうか。

ラウンジの食事は、巻物といなりとカレーと温野菜、といったところ。
お酒は種類が多くて酒飲みの方は楽しめそう。
さすが日本の航空会社のラウンジです。米国の航空会社の寂しさとは大違い。
シャワーがこの時間で23人待ちのため利用できなかったのが残念でした。

さて、搭乗まであと20分。トイレに行って出発の支度を整えましょうかね。